見出し画像

SONY α7CIIの電子シャッターはめちゃくちゃサイレント


シャッター音って撮影時の気持ちよさに直結するよね

シャッター音、好きですか?

あ、いえ、スマフォのカメラアプリで撮影したときのような電子音の話じゃなくて、一眼レフ/ミラーレス一眼とかのメカニカルなシャッター音の話です。

機種ごとに全然違う音だったりして、自分の感性に合う音を奏でるカメラに出会えると、写真を撮ってて気持ちいいですよね。

シャッター音出したくないシチュエーションってあるよね

シャッター音って、一眼レフ/ミラーレス一眼を使う醍醐味のひとうだと思うんだけど、撮影するシチュエーションによっては「余計な音出したくない!」って時もありますよね。

軽くググったところ一眼レフでその願いを叶えるのは難しいようで、カバーを掛けたりしなきゃいけないっぽいですね。

ニコンの一眼レフカメラなら、「静音モード」ってのを搭載している機種があるようで、それなら音をあまり出さないで撮影できるらしいですが……。

まあ、そういうシチュエーションだと、ミラーレス一眼が活きますよね。電子シャッターが使えるので。

電子シャッターを使うチャンスがやってきた!

知識としては知ってたんですけど、実際に使ったことなかったんですよね。電子シャッターって。

やっぱシャッター音って大事じゃないですか?

でも、ついこの間使ってみたんですよ。電子シャッター。

会社で月に2回くらい無料でウェビナー配信やってるんですけど、ウェビナー中に写真を撮ってブログやホワイトペーパー的なの作ろうぜ!……的なアレがありましてね。

あくまでもメインは「配信」なので、写真撮る側は色々な意味で邪魔にならないようにしなきゃいけないわけで。

使うよね、電子シャッター。

実際使ってみたら笑っちゃうくらいサイレンス

ほんとに無音なのね。

ここまで無音だと思ってなかったので、笑っちゃったよね。

1時間半のウェビナー中に撮影した写真はトータルで300枚!HIF形式で1.43GB!RAW形式で9.73GB!

ずっとシャッター音聞こえない状態!

これだけ静かだと今回みたいな「できるだけ音を立てたくないシチュエーション」はもちろん、寝てる赤ちゃんや音に敏感な動物などを撮影するときに便利だね。

ボクはシャッター音ならしたい派だけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?