見出し画像

バトスピ勢のためのゼノンザード(赤単BS)

龍神の弓、天馬の矢、戦いのなんちゃらをなんちゃら!
光龍騎神サジット・アポロドラゴンを召喚!!

バトスピ勢が待ち望んでいたスマホアプリ爆誕!!

え?いや、そうでもない?なんとなくカードゲームでコラボってるからちょっとやってみようかなって?
いつまでも弾さんにおんぶに抱っこで恥ずかしくないのって?

と、そんなことは置いといて
ゼノンザードよく知らんけど弾さんいるから…
初期の頃だけちょっとやってたけど…
何が強いかよく分かんない…

って人たちのために俺が10連勝したデッキを紹介しよう!

え?AI相手だから10連勝くらい普通だって?まぁまぁ

てことでとりあえずデッキレシピ

サジットは声付き引けたんだぜ?いーだろー?
羨ましいか?このこのー

さて、簡単にカードの紹介を
まずはこのデッキのキースピリットから

弾さんのキースピリット。かっこいい
ゼノンザードはマナチャージと移動権を使う事によって基本的に毎ターン2マナずつ増やしていける
そのためこの二体は早くても4ターン目以降じゃないと出せない…はずでしたが!!
バトスピ特有の能力【コスト軽減】により実際に書かれているコストよりも少ないコストで召喚が可能!
また、2体ともアタック時に破壊効果を持っているためフィールド制圧力も高い!
あ、ちなみにノヴァの召喚時効果はおまけ程度に考えといて下さい。ブレイドラ温存とかしてれば使えたりするけど

2020/06/25追記
サジットはあまり使い道がないので抜いても良いです

次にベースミニオン
ベースミニオンがなんなのかってのは公式ページから勉強しなさい

弾さん。弾さんは配置するとカードを1枚手札に加え、手札・デッキの弾さんのレベルを上げるぞ
ブレイドラ先輩は0コストで軽減シンボルになり、ジークアポロ、ライジングアポロはサジット、ノヴァ引けなかったときに頼もしいスピリットだ!
当然3枚。

ダンくんはノヴァの隠された効果を使うためのコアを生み出すことができる
また、ゼノンザードは召喚酔いがあり召喚したターンはプレイヤーをダイレクトアタックできない。それをダンくんは【襲撃】というスピードアタッカー付与効果で疾走させてゲームエンドに持ち込める!
何言ってるのか分からない?色んなカードゲームに手を出そう!

ブレイヴ3種。バトスピ歴が長いあなたはお世話になったカードばかりじゃないかな?
効果もバトスピっぽい効果なので覚えやすいと思う
この中じゃフェニキャが一番強いかなって印象
合体時効果は無いけど、終盤で相手が壁を並べて打点がちょっと足りないって時にフェニキャ配置するだけで1体除去れたりする
メガバイソンはコスト軽減を駆使して早出ししたサジットやノヴァに付けて場持ちを良くすることで次のターンに決めに行くことが出来る

このゲームは1コススピリットがとても重要で、1ターン目に召喚出来ないとマナ加速が遅れてゲームに不利になる
ちなみにこのゲーム、先攻1ターン目からアタックできる
アタックできるけど、1コススピリットはシンボル無しが殆どのため攻撃しても意味はない
だが!先攻弾さんからのブレイドラ先輩を出すとアンキラーザウルスにシンボルが追加され攻撃が通る!

まぁ、狙って出来るものでもないから

サーチカード。手札を増やすのはどのカードゲームでも重要。
ロロで弾さんをサーチ→弾さんでアポロ加えるって流れで事故を回避
ユニゴーントで好きなブレイヴをサーチ
ベースミニオンってのは基本的に召喚出来ず、アタッカーブロッカーにならない。マナチャージも無色マナならゲーム外から増やせるのにベースミニオンは手札を切らなきゃいけない。なので素引きすると実に弱いからなるべくサーチで確保したい
ジークヴルムは激突持ちで「隣のダブルシンボルを通したいけどブロッカーが邪魔」ってときにこちらから殴ることで強制的にブロックさせられる

アルカナってなんかよく知らないカードがないからメインでしか使えない
しかしそんなことはどうでもいい
このカードの役割はフィールドに赤シンボルを5個作り出すこと
するとノヴァやサジットが3コスト4コストとめちゃくちゃ軽くなる
フォースをケイローンにすると4コストで使えるので速攻仕掛けるのにも使える

フラッシュタイミングで使えるカード
このゲームのライフは大体5〜7くらい
にも関わらず平気で10点パンチしてくるような奴もいる
連続アタックで一気に削ってきたりもする
そんな時フラッシュが使えないとあっさりやられてしまう
アグマの機械屋は神速のような効果を持ちサジッタフレイムは2体除去、または1体に-500と柔軟な動きができる

入れ替えカードとして下記のカードなんかを使ってみても良いと思う

たぶん優秀。よく知らんけど

結局新弾が出て1日なので、まだ全然構築は固まってないのが現実だと思う
一週間もすればまた構築も変わってくるんじゃないかな?

さいごに

デッキの動かし方が分からない?知るか!AIに聞け
レジェンド多くてデッキ組めない?他のカード全部砕け。それでも足りないなら課金しろ!

それではよいゼノンザードライフを!

6/26追記↓

あれからランクマをやってみたが気づいた事がある

「あれ?サジットいらなくね?」

ノヴァは結構使うんだけど、サジットはそんなに使わない
サジットの真の力【ダブルブレイヴ】を発揮させるには移動権1回じゃ足りない
かと言って他のカード…ガイアスラは重たいし、タウラスはノヴァより劣るって印象が強いなぁ
それよりもフラッシュを強化した方が良いかなと言う事で現在のデッキがこちら

フェニキャ3→2
アンキラー2→3
ゴレイム部隊召集0→2
サジット3→1

フェニキャはミラーでケイローンを割る、決める時に小型の壁を壊すのが役割でせいぜい1〜2回しか使わないため2枚に減らした

アンキラーザウルスはコスト1が5枚だとやはり初手に事故ることも多々あるため追加

サジットは前述の通り使う場面が少ないので減らす
サモンゴレイムで展開した後のフルパンゴリ押しで勝つパターンも多くマナがそこまで伸びないのもある

ゴレイム部隊召集を追加

フォースがケイローンのため3コストで撃てるのが魅力
ミニオンの数が増えると軽減も多くなる
相手の後攻2ターン目、先攻3ターン目のアタック時にフラッシュで使えるとBP300と言う壁は結構高くBP勝ちする事もある

もうちょっと頑張って詰めて週末(6/27)のイベントとかに参加しようかなぁ

6/27追記↓

ガンスリンガーバトルって難易度高くね?
あれか。ガンスリの1戦目の相手がめちゃくちゃ強いって奴か

今のバトスピのガンスリは対戦ごとにお互い並び直すんだけど、昔のガンスリって負けるまで席に座って連戦出来たんだよね
それってつまり「席に座って待ってる人=勝ち続けてる強者」「並び直して対戦しにくる人=負けた弱者」が成り立つので並び直した一戦目が強いのなんの

まぁ、そんな話はさておき今のデッキはこんな感じ

ついに声付きサジットまで抜けてしまった

ベースミニオンもだいぶスッキリしている
そして追加されたカードがこれ

フラッシュタイミングで召喚可能なAoE(Aera of Effect(全体攻撃のこと))持ち
決め切れずに横展開されると除去しきれない場面が多くこのカードを追加

さて、戦略はAIに聞けと思ってたけどそこそこやってたら分かってきたこともある

マリガン

先攻の場合2コストのロロ、ユニゴーントを優先
馬神弾とアンキラーザウルスのセットがあると強い
先攻1ターン目に相手は何も出来ずにフォースを1点取られる。さらに後攻1ターン目の動きは基本的に1コス召喚→マナ移動なので2ターン目も割と安全にアタック出来る

後攻の場合はマナ加速遅れないように1コストを確実に狙う。1コスト狙えないときはロロを狙う。ロロなら最悪1ターンの事故でケア出来るから

序盤

手札の質を高めていく
ロロ、ユニゴーントでベースミニオンを回収し手札増強
ユニゴーントは連携カードバトラーのためむやみやたらに馬神弾を出さずにユニゴーントを召喚するターンに合わせていきたい
ユニゴーントで回収するブレイヴは相手がライフ4以上のフォースならフェニキャ、それ以外ならバルガンナーで良い

中盤

速ければここで決まる
ケイローンで4コストになってるサモンゴレイムを使い相手のフォースを破壊、次のターンにライフを狙ってゲームエンドみたいなこともある
この辺りでブレイヴは1枚マナに配置しておきたい
コスト軽減の効果で馬神弾が生み出したジークアポロが最大軽減2コストで召喚出来る
軽いコストで召喚すると召喚コストにブレイヴを使わずに済むのでそのまま合体出来る。そして加護時、アタック時で盤面制圧

終盤

全ミニオンでガンガン行こうぜ!
ライジングアポロはBP高いけれどノヴァはそこまで高くない
試合が長引いて高BPの相手が来たらかなりキツイ
サモンゴレイムやゴレイム部隊召集など手数で相手のライフを削る
まぁ、キルルートが見えてる時ってAIも見えてるからAIに任せても良いんじゃない?

ミラーのフェニキャが怖いからケイローン変えたいとか考えてる人がいるかも知れないけど
・マナにBSが2体以上必要なのですぐには飛んでこない
・所詮相手はAI
・そもそもランクマそんなにミラーに当たらない
なのでメタとか考えずぶん回すほうが良いと思います

有料部分はレジェンドに到達したので最新のデッキを紹介

ここから先は

1,361字 / 7画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?