結婚式相談で思ったことを残す。「式場即決後キャンセルが起こる要因の1つはこれ」

今日結婚式のご相談に乗らせてもらったご夫婦。
昨年12月のプロポーズをきっかけにご婚約され、ご両親の意向などもあり最終的には二人で決めて結婚式をする方向性になった。

今日話をする段階でお二人の中で既に決まっていたことはこれだけ。
まだ今後の将来のことについても話していないし、結婚式についてや予算についてもまだ全然考えれていない。
さあこの状況でお二人が結婚式場に見学に行くと考えるとゾッとする。
このまま式場見学行ってたら雰囲気に流されて、ちゃんと自分たちのことや今後のことについて話し合い出来ていないまま結婚式場を決めていた可能性も大いにあったと思う。
自分で言うのもなんですが、最初に話したのが僕で良かったと。

僕の今日の結論はもう一度お二人でしっかり話をしてから改めて結婚式のことを考えましょう!
でした。今後引越しも控えてるし、お互いのお金に関する価値観や資産状況もまだ話し合いが出来てない状況で、「結婚式の予算はいくらですか?」なんて聞いても上辺だけの答えしか返ってこないのは分かりきってること。
そんな状況で決めてもいいことなんてなにもない。
実際に自分がそうだったし、とりあえずデートがてら式場見学に行ったけど結果そこで契約したという人はめっちゃ多い。そして一度契約してキャンセルしたことがある人も実はかなり多い。
別にそれが悪いことなのかというと一概には言えないけれど、それで後悔している人がいたり、結婚式準備の途中くらいから結婚式は良かったけどブライダル業界ってやばい。
なんて言う人が増えてきた結果、こうして結婚式を挙げる人がかなり減ってきている要因の1つだと思っている。
→これは良くないことだと明確に思っている。

現状これを変えていけるようにするためには新郎新婦がしっかりと知識を持って、これからの結婚生活や結婚式選びについて考えていくことに尽きると思う。
僕は1人でも多くの新郎新婦さんとお話をすることで、より結婚式について前向きになってもらえたり、自分たちに合った結婚式をしてもらえるようにしたい。
そのために日々発信活動を頑張るのみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?