もう5月1日

2019年5月1日。
昨年の今日はとても充実した1 日だった。

午前中は世田谷区役所に。
お昼ごはんは、美しいお蕎麦が食べられる経堂「しらかめ」で。
お蕎麦はもちろん、だし巻き卵も美しい。

その後で、成城「アルプス」でケーキとコーヒー。
自分はショートケーキが好き。

夜は、祖師ケ谷大蔵「魚店きなり」で。
自分的には祖師ケ谷大蔵No.1居酒屋。
必ず1品目は「あら煮」を頼む。
お刺身も最高。全部が美味しい。
ワンカップの容器に入った日本酒もどれも美味しい。
美味しいし、なんか見た目雰囲気的に、よりキマる感じがある。

その夜、妻は自宅で、あいみょん「マリーゴールド」をちょっとどうかと思うレベルの音量で熱唱していた。


本来だったら、今日も同じルートで1日を過ごしたいと思っていたのだけれど、現在の状況的に厳しくて断念。
昨年の今日行ったお店は、大丈夫だろうか。
(アルプスは最近もケーキを買いに行って営業していたけれど、イートインは停止していた。)
どうしてもまた行きたいので、なんとか踏ん張ってほしいと思っている。
前売り券的な取り組みをしているとすれば、おこずかいの許す範囲でぜひ買って応援したい。
ちょっとちゃんと調べてみようと思う。


妻とは、この状況が落ち着いたら行きたいところはどこか、という話をする。

鎌倉に行きたい。
鎌倉は大人の遠足と称して、結婚前に妻とちょっと遠出デートをした場所だ。
そのときに調べて行った「woof curry」は自分と妻の大好物。

妻はカレーを食べに鎌倉に行きたいとよく言っている。
自分たちの中での鎌倉は、鎌倉ビールのボトルを片手に街を練り歩き、woof curryでカレーを食べて、くるみっこを買って帰る、そんな場所だ。
woof curry、ホームページを見たら冷凍カレーの通販を始めているではないか。
買う。

東京ディズニーランドにも行きたい。

妻的には息子が0歳のうちに行きたいらしい。
妻もディズニーランドデビューは0歳だったというのと、自分たちの好きに歩き回れるうちに1回行っておきたいというがあるらしい。
なるほど。

新宿の中華料理店「香港屋台九龍」にも行きたい。

ここもなんども足を運んでいる。
新宿に行って外食をするとなると、真っ先に候補に上がる床ベタベタ系中華。
本当にベタベタしている。
トイレのドアノブの付け方がおかしくて、酔っ払ってトイレに行くと毎回焦る。
安定感のある濃いめ味付けでビールが最高。

経堂「くいものや楽」にも行きたい。

ここは小学校・中学校の同級生と結構頻繁に遊んでいた時期によく行っていたお店で、妻とも何度も行っている。
自分たちはここの肉じゃがが好きだ。
ずっと継ぎ足し継ぎ足しで作っているらしく、トロトロで美味しい。
炙りしめ鯖は目の前でバーナーで炙られる。
レモンを手渡され、仕上げに自分で絞る。
というか、絞らされる。
絞ると必ず「ナイスレモン!!」と褒められる。
自分は褒められて伸びるタイプ。
またレモンを褒められたい。

サンロッカーズ渋谷の応援にも行きたい。

今シーズンは中止になってしまったけれど、本当なら5月9日に横浜アリーナで行われるはずだったチャンピオンシップに応援に行くことにしていた(勝ち進む前提)。
サンロッカーズ渋谷の応援をしに青山学院記念館に行くのは、自分たちの暮らしの大切な部分だったので、週末にバスケがないというのは、やっぱりさみしい。

ライブにも行きたいし、動物園にも行きたいし、水族館にも行きたい。

というか、息子のお宮参りも(ほぼ無期)延期になっているし、初節句もたぶん各実家にオンライン配信だと思うし、お食い初めも多分オンライン配信。

行きたいところ、やりたいことが、どれもが現状ではかなり難しい。
改めて考えてみると、やりたいことや想い出は、やっぱり場所に紐づいていることが多い。
移動することに何となく後ろめたさがある中では、やっぱり今は難しいし、今行っても本当に楽しむことはできないのではないかとも思う。

まさか昨年の今日はこんなことになるなんてことは思いもしていなかった。
今年の初めに立てた今年の目標。
「妻と健康的で文化的なチームワークで息子を賑やかに巻き込んでいきたい」
これがなんか別の意味を持ち始めてきてしまっているように感じる。

それでも、健康の面でも気持ちの面でも、今できることをきちんとして、一歩一歩を前に進めていきたいと強く思う。

2020年5月1日。
そんなことを強く思った、1回目の結婚記念日。

おめでとう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?