カメラマン1ヶ月目の月収公開

どうも阿 南です。

昨日からNoteを始めたんですけど、
僕の文章ってまあまあ読みにくい…!


ブログなんて書いたこともなく、
拙い文章ですがよろしくお願いします


僕の記憶の中で1番昔に読んだブログは中学生の時ファンだった上地雄輔さんです

ブログって本と違って難しくなくて

少し書いて改行

少し書いたら改行

って感じでサクサク読めるのが好きでした

何となくそんなイメージでこのNoteも書いていきますが、あまりにも読みにくかったら教えてください。


さて前置きはこのくらいにしますか。

僕は先月10月6日に会社を辞めました。

全く0からの状態で始めたのですが1ヶ月目にどんな仕事をしたのか記録用としても残していこうと思います。

【10月の活動内容】※納品ベース

•アイドルのワンマンライブのOP映像
•アイドルのSNS用のフェザー映像
•プロバスケチームの中継カメラマン4日間

こんな感じでしたね。

映像は実績として公開して良い許可をもらっているので下に貼っておきます

僕は元々YouTubeを見るのが好きで、
少しだけ動画編集ができたりします。

その経験が今回役に立ちました。

ただなんで未経験カメラマンが1ヶ月目でお仕事をもらえたかっていうのは…

「先輩カメラマン」から降りてきました。

(全然僕の実力ではないです笑)

この先輩カメラマンとは本当にたまたま出会ったのですが僕にカメラのイロハを教えてくれた師匠です。

(F値、シャッタースピード、ISOとか)


その先輩の予算感と納品スケジュールが合わずに断る予定だったものを僕に紹介してくれました。


といってもそんなアイドルの映像…!?
自分にやれるのか、おいやれるのか。


めちゃめちゃ不安でした。


というか最初お話をいただいた時は
99.9%断るつもりでいました。


だって作ったことないんだもん。


でも何か始まる予感がしてて。
今これターニングポイントだよなって


ええいやってやれいと受注しました。


結果そこからご縁がつながり、
別のグループのフェザー動画やミュージックビデオの制作もお手伝いさせてもらてます!

その動画を作った時の苦悩や挫折の日々はまたどこかでお話しするとして…

10月のお給料の話をしましょうか。

【10月の活動内容】※納品ベース

•アイドルのワンマンライブのOP映像
(編集のみ2.5万円)
•アイドルのSNS用のフェザー映像
(撮影と編集で2.5万円)
•プロバスケチームの中継カメラマン4日間
(設営や撤去もやって合計6万円)

合計金額 11万円!

うーん何ともリアルな金額。笑
これじゃあ暮らしてくのすら厳しい…

ただ先月から動いている案件はいくつかあり、11月分のお給料はもう少し増えそうです。


他の案件をいただいた経緯などもまたどこかのタイミングでお話しします。


質問などあればコメントとかで教えてください。答えられる範囲で何でも答えます。


紆余曲折あったとはいえ初月から自分の編集スキルとカメラを使ってお金を稼げた事実が本当に嬉しかったです。

こんなに上手く行くとは思ってないし

たくさん悩むし、大変な事もあるけど、地道に愚直にがんばっていきます!

応援よろしくお願いします。

阿 南



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?