見出し画像

ケーキの思い出 会社編

タイトルと写真が全然違いますが、美味しかったので載せました(^^)

銀座にある一人でカウンターで食べるしゃぶしゃぶなのですが、行ってみたいと思ってやっと行けました。

しゃぶせん 銀座コア地下2階店
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13002639/

帰り道に新橋、銀座あたりを通るので、一人で食べる事がよくあります。銀座は一人で食べるイメージないかもですが、ラーメンとか意外と一人メシあります。

noteで「銀座一人メシ日記」を書くことも考えてましたが、まずはケーキの話をします。


ケーキには思い出がたくさんあります。みんなで食べたケーキ、お祝いにあげた、もらったケーキ、ご褒美のケーキなど。

私は会社に持っていて、試食を兼ねて感想を聞くことがあるので、食べてくれた人のリアクションを結構覚えてます。

画像1

写真は、昨日の夜作った紫芋のモンブランタルトです。noteにもたまに載せてたので、真新しさはないかもしれませんが、たまに自分も食べたくなるタルトです。

ある時、一緒に社内カフェを開催するメンバーに渡して、「みんなで分けて」お願いしました。ホールの半分以上は残ってたかな。

あとで、「どうだった?」って聞いたら「美味しかったです」といってくれて嬉しかったです。

彼女の部門の方にも食べてもらったと思い、どうだった?と聞いたら、「食べてないですよ」という返事。

「あれ?」と思い、他の人かなと思って「誰と食べたの?」って聞いたら、3人で食べたとのこと。

半分の1/3といっても結構な大きさな訳で、聞いたところによると、食べたら美味しくて3人で食べちゃったとのこと!

嬉しいような、みんなのためになったのかなと疑問でもあり、不思議な感じでしたが、それ以来、彼女とケーキの話しをするとその話題になります。

「ちょっとお腹いっぱいで胃もたれしました!」なんていうので、「食いすぎだわ!」といつもツッコんでいます。

会社の中でちょっと話題がないなあと思う時、ケーキは会話のきっかけになります。またあげたほう、もらったほうも味覚をキッカケに結構覚えています。

そんな彼女も現在、育休中です。私たちの開催する社内カフェは、テレビ会議を使うこともあり、自宅から画面を通じて参加してもらうことも出来ます。

こうやって少しおやすみのときにでも、会社との関係性を保てると双方とも安心します。またいきなり会議に参加するわけでもないので、心理的にも安全です。

ただ、テレビ会議だとケーキは食べれないのですが…

お子さんと一緒に元気な姿を見れるのが楽しみです。

読んで頂き、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?