見出し画像

時間という資本

時間という資本は全人類みな共通してもっている、唯一無二平等に与えられた資本。ベゾスだろうが、ザッカーバーグだろうが、バフェットだろうが、皆我々と同じ1日24時間。ただこの資本の投資の仕方で、人生のリターンが変わってくる。


っていうことは、本当によく様々な本やYouTubeなどで語られているし、擦られまくっているテッパンのお話。でも最も大切な真理だと改めて思う。


じゃあその資本の投資の仕方で、いったい何が正解なのか?

結論から言うと、それは自分が今幸せかどうかにすべてかかっている。

どんなに大金持ちになろうが、不幸せであれば間違った資本の使い方をしているし、その逆も真なり。そして自分の幸せを定義するのは自分でしかなく、他人がとやかく言うものでも気にすることでもない。

だから自分がいま幸せだと思えるのであれば、それは時間という資本を正しく使えていると言える。


なので先の問いに対する答えは人それぞれ正解があるが、逆にただ1つだけ共通してやってはいけないことがある。

それは悩んで行動しないこと。逡巡すること。


これは絶対にやってはならない。
やってみて失敗したらその失敗が経験となり、結果振り返れば必ず次に繋がっている。そして自分が幸せになっていく。

でも逡巡していては、何も変わらず立ち止まっているだけ。
最高のそして唯一無二の資本である時間を、ドブに捨てているのと同じこと。

だから悩む時間があるのであれば、1mmでもいいから、どの方向へでもいいから、すぐ行動に移して動く。
そのことを徹底して繰り返していれば、資本は大きくなってやがて還ってくる。そして大きくなって得たリターンを再投資し、自分の幸せが増していく。


スタートアップを立ち上げ現在に至る中、このことを改めて身にしみて実感している今。

悩んでる暇はない、前へ進もう。


“You can’t connect the dots looking forward; you can only connect them looking backwards. So you have to trust that the dots will somehow connect in your future. You have to trust in something—your gut, destiny, life, karma, whatever. This approach has never let me down, and it has made all the difference in my life.”

—Steve Jobs

(その前に早くギックリ背中を直さねば... 健康も本当に大切と身にしみて実感している今 苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?