2024第1Q配信振り返り①

こんメガネ!Twitchでゲーム配信をしているメガネ屋ゆうたと申します!

今回は2024年度
1月〜3月の振り返りをしていきます




配信時間

1月 57時間
2月 74時間
3月 110時間
計 241時間 平均80時間/月

尻上がりに配信時間が伸びていき
3月は100時間を超えています。

2024年度の目標で
配信時間を60時間/月にすると言いましたが撤回します!

理由は複数ありますが
大きく3つ

•まだ質を追求するレベルではなく、いろんなことをして経験値を増やす方が良いと思った。

•接触時間を増やして既存のリスナーの離脱率を減らす、そして新規リスナー獲得のチャンスを増やす。

•配信でやりたいことがたくさんある!

3つ目ですが
APEX→ポゴ→〇〇
〇〇に来るメインコンテンツを模索する時期にあります。
何が自分に合ってるかわかりませんので
次のステップに行くためにも色々試したいです!


平均視聴者数

1月 32
2月 27
3月 30

3ヶ月平均 30
※ツイッチトラッカー調べ

色んな時間にいろんなゲーム配信をしているのにも関わらず、こんなに見て頂ける事にまずは感謝を申し上げます。

ありがたい事にたくさんレイドを頂けてるので、平均視聴者数が高くなってます!

数値だけ見ると横ばいですが
実は純粋なリスナーの数は増えてます!

配信アナリティクスを見ると
視聴者のレイド比率も見ることができます!

レイド視聴者比率

1月 26.82%
2月 8.71%
3月 11.11%

これを考慮すると

レイド抜き平均視聴者数

1月 23
2月 24
3月 26

確実に増えてます!嬉しい!

要因は…ぶっちゃけわかりません
減るか横ばいだと思ってたので(不定期不特定ジャンル配信してた為)嬉しい誤算です!

体感でも新しいリスナー、しばらくご無沙汰だったリスナーが遊びにきていただいてる事を実感してます🙏

BPBをめっちゃ楽しくやる人として認知されてきたのもありそうですね☺️

BPBの強さでいうと中の上、上の下くらいですが
楽しく遊んでる度合いで言えば配信者の中では負けませんよ🔥


しかしTwitchパートナーまでは程遠いのも事実。慢心する事なく、配信成長のためにたくさん考えていきたいです!

次回はフォロワー増減について
あとはコンテンツ別やインプレッションについても振り返りたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?