配信のジレンマ

こんメガネ

Twitchで配信をしているメガネ屋ゆうたと申します


最近は記事を書いたり消したりをしておりました。
今回は配信ではなかなか言いにくい
今の自分の心境を書いていきます。




ゲームの上手さと配信

基本的に配信者はゲームが上手い方が有利だと思います。
プロレベルまではいかなくとも
トップ層の配信者はどんなゲームも上位層に入る腕前を持ってることが多いです!

私はゲームが上手くないと思ってました。
もちろん普段ゲームをしない人よりは圧倒的に上手い自信はあります。
しかし配信者の中では下手な方で
実際、APEXもキルレは1を余裕で切ってました。

ですので生存戦略として
ゲームの上手さ関係なく配信に来てくれた人に楽しんでもらえるよう
配信の仕込みやトークをゲームより優先して取り組んできました。

他の配信者にも
ゲームよりコメントに注力した方が良いと言ってきました。
それが功を奏してか
配信は伸び20人以上は見てくれるようになりました。

状況の変化

私はポゴというゲームが下手でした。
何倍も時間がかかり
MAP2にいたっては193時間をクリアするのに掛けてしまいます。
それでも雑談混じりでポゴをしていると
たくさんの人が見にきてくれました。

しかし私は今
ポゴをやり続けた結果
ポゴレジェンドという最難関実績目前まで上手くなってしまいました。

ポゴレジェンド試験はとても難しく
長時間の集中力が必要で
注意力散漫な私には
今までのように雑談混じりでポゴをする事ができなくなってしまったのです。

元来、ポゴが苦手な私は
雑談をしたりせずにポゴをしたとしても良い結果は出ません。
雑談をしてはもってのほか…

他の要因もありますが
ポゴ配信の数値も落ちて行き
全ての自信を失って行きます。

上手くなれそうなゲームとの出会い

そしてスト6とバックパックバトルという
自分才能あるかも?と思わされるゲームと出会います。

比較的短期間で上手くなり、それが楽しくてモチベーションも高くなり
ますます雑談よりもゲームに集中してしまうようになります。

それではいけないと思い
コメントや雑談しようと思うと
試合には勝てません。勝てなければ苦しいです。
勝とうと思うと雑談が出来ません。
そんな中途半端では視聴者も減って行きます。

しまいにはポゴの弱音までポストしてしまいました…

隣の芝生

そして同規模だった顔出し配信者はゲームよりも視聴者や、他の配信者とのコミニケーションを重視して
ぐんぐん私を追い越し伸びていきます。
そんか状況が続きわたしはメンタル的に参ってしまい仕事を休みました

今後

目先の数字を捨ててゲームに全ツッパするのか…
そんな極端な事はしたくないです。

初めてゲームの上手さで配信が出来そうという状況に
舵の取り具合がわからなくてパニックになっているのだと思います。

自分の気持ちに嘘はつきたくありません。
俺は加藤純一みたいなゲーム配信者でありたいし、今やってるゲームに情熱を注ぎたい。
離れてしまう人がいるのは悲しいですけど
今が岐路なのだと思って
もうちょっと
今やってるゲーム
ポゴ、スト6、BPBに魂を賭けようと思います。
見にきてくれてる人

本当にありがとう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?