見出し画像

2022年BL漫画ベストX(続刊編)

単発の本紹介の選出と文を考えるだけで2時間以上かかってしまいました。全部を紹介したい気持ちで山々なので選ばないといけないのが大変です。
ちーがです。

ということで次は続刊編です。
昔からずっと買い続けている本の中でも今年の選りすぐりの本を紹介します。
是非単発編もお読みください。

ちなみに2022年に買ったBL漫画は約70冊でした(同人誌除く)。
※各紹介の表紙に1巻のAmazonのリンクを貼ってますがステマじゃないです。おすすめなのですぐ買えるように親切に貼ってるだけです()
※タイトルの作者名は敬称略。

  1. 蟷螂の檻 5巻
    彩景でりこ

  2. ドラッグレス・セックス 辰見と戌井Ⅱ上下
    エンゾウ

  3. ヤリチンビッチ部 5巻
    おげれつたなか

  4. 明けても暮れても 続 いつか恋になるまで
    倉橋トモ

  5. ギヴン 8巻
    キヅナツキ

  6. 世界一初恋 17巻
    中村春菊

1.蟷螂の檻 5巻 彩景でりこ
発売日 2022/3/25

女郎みたい…

彩景でりこ先生の「蟷螂の檻」本編最終巻となる5巻。昭和のとある地方の名家を舞台としたBL。
一族ものならではの兄弟の特別な確執、地方での汚職やら…かなり話としては重めです。
主人公は弟の方で、使用人とのあれやこれやがありますが、2人してまぁ重い。
かなり好きな話の展開だったので最終巻をずっと待ってました。約3年を経てようやく完結。
実はこれはドラマでした〜!演じてた役者さんたちの裏側!っていうスピンオフ?の漫画も出てるのでそっちも面白そうです。

2.ドラッグレス・セックス 辰見と戌井Ⅱ 上下 エンゾウ
発売日 2022/5/26

目の下の2連ホクロ〜〜〜

人気作ドラッグレス・セックスの中でも大人気だった辰見と戌井編の続編。
フェロモン症(罹患すると性別を問わず患者自身に好意を持つ者に対して性的興奮を誘発させる原因不明のアレルギー。その症状は相手に対する好意の強さに比例する。)を抑える薬を服薬しないでするえっちがとてつもないことになっている、という作品(?)。フェロモン症はオメガバースほど世界観に関わる設定じゃなくて、通常の恋愛+かなり激しめのえっちをするための設定だと思ってもらえれば全然気軽に読めます。
本編では高校生だった2人が大学生、そして社会人に本を重ねてなっていきますが最初からは想像できないくらいイチャイチャラブラブしてます。最高。

3.ヤリチンビッチ部 5巻 おげれつたなか
発売日 2022/7/23

百合くんとたむ先輩のコンビ好き

こちらも大人気作ヤリチンビッチ部の5巻。
名前からして相当のインパクトありますが、pixivで最初見た時衝撃でした。今もpixivで更新を待ちつつ、単行本が出たら買ってます。
5巻ではようやく…ようやく!!恋愛に発展してるので続編が更に更に楽しみです。
推してるのは加島と遠野の王道カプですがやっちゃんも応援したい……むず……
なんと、2022年でビッチ部10周年ということで、ビッチ部を初めて見たの中学3年生の時…ふぇ…??????嘘でしょ?????となりました。

4.明けても暮れても 続 いつか恋になるまで
倉橋トモ
発売日 2022/12/23

表紙が可愛すぎて優勝

倉橋トモ先生の「家族になろうよ」の2人の過去編。家族になろうよからずっと追ってますが高校生を経て大学生になった2人のめくるめくイチャイチャ物語です。千秋の独占欲っぷりがかなり出てきてすごい嬉しいです。2人でズブズブの世界に行って欲しい。
とにかくかわいいのでかわいい!かわいい!って言いながら悩まずに読めます。

5.ギヴン 8巻 キヅナツキ
発売日 2022/10/3

表紙詐欺の秋春コンビ

言わずと知れたキヅナツキ先生のギヴン。アニメ化や舞台化、ドラマ化などいろんなフォーマットで知られてます。
今回はかなり玄純と柊の話です。はい、推しカプです。わーい。
真冬と立夏の話ももちろんあるのですがもう熟年夫婦の域に入りつつある…(連載長いからそう感じるのかも)
もっのすごくいいところで終わってるので早く続刊が出て欲しい。
ギヴンは紙も電子媒体も買ってるんですが、Amazonの配信遅すぎなんですよね…もうちょい早くしてもらえるとありがたいです。

6.世界一初恋 17巻 中村春菊
発売日 2022/4/30

今風な表紙。圧倒的包容力

1番大好きなシリーズの世界一初恋。メインの高野さんと律っちゃんカップルが本当にあと少しなんですよね…毎回もう付き合ってるやん!!付き合ってないんかい!って思ってます。
付き合うのと好きがあふれ出すのはまた違うんでしょうね……律っちゃんの片想い水溶液があふれ出したあの頃を思い出さない日はありません。
そして僕の好きな雪木佐もかなり進んできました。雪名が大学卒業するくらい時間が経ったんだな…としみじみ。

以上です。あまりにも長すぎて書くのに2ヶ月かかりました。
びっくり。
おかげで純粋に好きなシリーズもののBL漫画を紹介するだけで2022年間が消えました。
もう2023年が始まって2ヶ月経とうとしているんですね…2022年と間違えて書くことはなくなりました。

皆さんのオススメのBL漫画を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?