見出し画像

単位充足の話と会計士登録要件(小話)

9月になってしばらく経って雨の日が続き、涼しい日が続いて嬉しいちーがです。

8月末に補習所の追加の考査と課題研究(レポート)を全て片付け、点数発表を待ち続けること1ヶ月。ようやく点数が出揃いました。
結果は………

考査64単位 課題研究37単位

やったーーーー!!単位充足!!!!
ドキドキしていましたが点数がしっかり出て単位を満たすことができました!

ようやく修了考査を受けられる段階を迎えられました。

そもそも会計士の資格登録までの道をご存知ない方にざっくり説明すると、
1.公認会計士試験合格
①一次試験(短答式試験) →済
②二次試験(論文式試験) →済
2.業務経験期間が3年(2年から変わる) →済
3.実務補習の修了 →これ!

以上の3ステップです。
今回の単位充足、と言うのは、3.実務補習の修了の要件の1つです。
実務補習所という所に3年間通って授業の単位、ゼミナールの単位、ディスカッションの単位、考査の単位、レポート(課題研究)の単位…を充足する必要があります。
それが満たせると修了考査という実務補習所を卒業するための考査を受けられます。
苦節4年(去年鬱で単位が足りなかった)、ようやく単位を満たして修了考査を受けられるようになりました…!!

本当に長かったし、普通の考査やレポート提出では点数が足りなかったので追試や追加レポート提出(1つ15,000円かかる(!?))を今年に入って色々やったのでお金が本当にかかりました…

修了考査は12月16日と17日の2日にかけて行われるため、それに向けてまた勉強の日々です。

合格発表は4月初旬のためそれまで気長に待つことになりますが、晴れて合格すると公認会計士として開業登録ができます!!!
そして年収が爆増します……(ここが1番大きい)

3ヶ月頑張れば生涯年収に相当差ができるので3ヶ月本気で頑張ろうと思います。10月からはひとまずゲーム禁止、YouTube禁止でひたすら勉強します。

Twitterとnoteだけは禁止しないでポツポツ更新していこうと思っています。

皆さんも今頑張っていることがあると思うので、それに向けて一緒に頑張っていきたいなと思います。

※恥ずかしいので最後に載せますが、考査と課題研究の点数はまぁまぁギリギリでした(全部60点以上で合計の合格ライン、40点足切り)

考査、基本ギリギリを攻めてたけどJ1の5回と6回は高い。5回は連結会計で得意だったのでまぁ…と思ったが6回は本当に謎。何の範囲だったか思い出せないし。

課題研究は好きなことをツラツラ書く感じだったのでレポートなのか?と思うできだったと正直思うけど、及第点は取れているのでまぁいいとする。1番高い3回は連結納税制度とグループ通算の比較とか、導入経緯をまとめるレポートでしたが、実際グループ通算の調書や資料、研究報告を読んでいたのでツラツラ好きなことを書いてました。近々そのレポートもnoteに参考に上げられたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?