見出し画像

SNS映え写真を狙うならこの2つのレンズがマスト!!

みなさん、こんばんはSNSフォトグラファーのYTです。TwitterやInstagramを見ていると「どんなレンズを使えばインパクトがあったり、映え写真が撮れるのか??」と思う時はありませんか....?

(前回の記事↓)


僕は最初、保井さんのマネをしてXF23mm 35mm 85mmの単焦点を購入し撮影していました。(35mm換算だと35mm 53mm 85mm相当です。)3つの単焦点レンズを購入して後悔はありませんが、今回紹介するレンズ2つを初期に知っていたら、また違った選択肢で購入していたかも知れません。

今後、SNS映え写真を撮りたい人は必見の記事です!

(最初のレンズ購入におすすめな記事です↓)

①70-200mmのズームレンズ(XF50-140 F2.8)

画像1

70-200mmの望遠ズームレンズを使用すると目に映る光景とは違うシーンを撮影することが出来ます。スカイツリーを遠くでみると細長く感じると思いますが、ファインダーを覗くとインパクトのあるシーンが見れるので面白い。

画像2

その他に、遠く離れた場所からでもカッコいいストリートシーンを撮ることが出来ます。日本橋でのストリートは信号を2つまたいで安全な場所から撮影しました。ビルに囲まれたようなシーンや、1枚の写真にギュッとした縦型写真が撮れるのも70-200mmの特徴です。

ちなみに、僕が使用しているレンズはFUJIFILMのXF50-140mm F2.8になります。 (APS-Cサイズなので35mm換算だと76-213mmです。)離れた場所でもシャープに撮れる神レンズ!!

個人的にはフルサイズの70-200mmレンズの外観が白でカッコいいのでFUJI FILMさんもそうして欲しい.....笑 何か注文をつけるならそれくらいで他はとても満足ができるレンズです。

②12〜24mmの超広角ズームレンズ
(XF8〜16mm F2.8)


このタクシーの写真は12〜24mmの超広角で流し撮りをしました。もし、35mmや55mmの画角で撮影した場合、タクシーだけにフォーカスされる写真になってしまいます。

しかし、超広角レンズだとメインのモノに対して余白を持って撮影出来る良さがあります。

カメラマンと被写体の距離感が近くても、超広角だと余裕のある画角を撮れるのでおすすめです。また、人間の目では映らない視点が撮れるのでこれもインパクトを感じる要素です。

僕が使用しているレンズはFUJIFILMのXF8-16 F2.8の超広角レンズです。(35mm換算12~24mm)広角のズームレンズのXF10-24 F4がありますが、個人的にF2.8が欲しかったので購入しました!

最後に

70-200mm望遠ズームレンズと12-24mm超広角レンズに共通して言えることは、私たちが普段目には見えない景色やシーンをレンズを通してダイナミックに(SNS映え)写真として残せることです。

この二つのレンズを手に入れることによって、撮影するのがより楽しくなります。また、写真の専門知識がない人でもインパクトのある写真だと「すごい!!」と言ってくれます。笑(純粋にそう言ってもらえるのは嬉しいですよね!)

ぜひ、この記事を参考に少しでもみなさんのレンズ選びの選択肢が広がると嬉しいです。

このnoteが良いと思ったらいいねボタンをポチッと押してください!

↓その他の記事やYoutubeも投稿しています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?