ジョニー ギター ワトソンが亡くなった瞬間

今までずっと、川崎市高津区または宮前区に住んでいましたが、海に近い生活に憧れて一度だけ、藤沢市の湘南台に住んだ事があります。

でも、勤めは新宿、朝、五時起きで小田急線に乗る生活に疲れ、梶ヶ谷に逃げる様に戻りました。その頃、CDの再発ラッシュでCaptain BeafheartとかCurtis Mayfieldとか色々なCDを購入しました。Frank Zappaが亡くなって、
The New Yorkerでシンプソンズの作者、
マット グローニングからの追悼記事を読んだりしていた時期です。Jonny Guitar Watsonも新しいCDと再発CDが出て、ついに来日も!!!

来日を知った時、ライブは数日後だったので横浜の会場に車で行ってチケットを購入しました。ライブ当日は電車で会場に行きました。
少し早めに行って、お酒を流し込んで準備完了です。
その時流れていたのは、プロフェッサー
ロングヘアーのCrawfish Festaで、その場に合ってるかは???でしたが、個人的に大好きなアルバムなので気分は最高でした。

フェスのこのアルバムで僕が一番好きな曲、
It's my fault.が流れて自分の中で最高に盛り上がっている途中で、ジョニーさんの登場です。

Superman's loverだったかな?
イントロでダンスを始めた彼にメンバーが集まります。
その次の瞬間、突然倒れ込むジョニー…

一度、皆んながひいて、その後、また集まりました。暫くして、救急車が会場に…この辺は余り覚えてないのですが、運ばれた後に会場から公演の払い戻しについての説明がありました。

僕は、その時の感情も覚えていませんが、払い戻しの手続きをしないで会場を後にしました。言葉に表せない寂しい気分を紛らわす為に元町のタワーレコードに行きました。

その時に安売りになっていたThe Bandのrock of agesのCDを持っていなかったという理由で購入、さらにプラス一枚買ったけど記憶から欠落しました。

その時にザ バンドのCDを選んだのはラスト
ワルツの映画で、ソニーボーイウイリアムスンⅡ?だったかが、血を吐きながらハーモニカを吹いていた話だとか、野垂死にする前に定年退職したThe Bandと実際に目の前でブルースマンの最後を見た影響でしょうか?

結局、ジョニーさんは僕の前でペンペンギターと歌声を聴かせてくれませんでした。ブルースマンの孤独な最後、どうやって、カリフォルニアに帰ったのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?