見出し画像

~うまくいかない人生のコツ~

ここでは、人間であれば、あなたにもにできる、うまくいかない、成功しない、悔いが残る、ダメダメな人生のコツをお教えします。


●"何事もうまくいかない"と考える
これは、うまくいかない人生を送る上で最も大切なことです。決して自分に可能性があるなどと思わず絶望しましょう。うまくいって楽しいときも、すぐ諦めましょう「どうせ自分には無理だ」と思い込むことで、あらゆる挑戦のチャンスを逃すことができます。チャンスは、人生を有意義なものにしてしまうので、挑戦しないでおきます。どーせむり。ということです。だったらこうしてみたら?だと、うまくいくようになってしまいます。


●人生は有限ではなく無限→無気力
死を意識することによって、人生を有限と感じ、活力を生み出してはうまくいくようになってしまいます。夏休みの課題と同じです。期限があります。夏休みが有限だと気づくと、活力を持つことができるので、持たないでください。夏休みは無限と考えて、無気力になり、ぼーっとし続けましょう。



●資産を負債に・投資を消費に
とにかくたくさんの負債を持ちましょう。毎日支払いに負われ、お金を無駄なことに使いましょう。ナタリーポートマンの「無知も資産だ」という素晴らしいスピーチがありますが、そんなポジティブになると、人生が豊かになるので、うまくいきたくなかったら、やめなさい。



●言い訳は最低のスパイス
言い訳こそ、うまくいかない人生において、最低のスパイスになります。よく自責の念といいますが、それでは最高のスパイスとなってしまいます。まずは他人のせいにするところから始めましょう。「あいつのせいだ!」や「お前のせいだ!」はとても最悪なので、とにかく使いましょう。それに、うまくいかない人生を送りたければ、たくさん言い訳が必要です。あいことばは「でも」と「だって」と「どうせ」です。


●後悔をする
後悔すると、うまくいかない人生に一歩近づきます。これは多くの人々が実践していることで、死ぬときになると、「もっとこうしていればよかった、ああしていればよかった」と後悔します。コツとしては、"決断を先伸ばし"にすることです。そうすれば、一生決まらないので、死ぬときに簡単に後悔できます。これは多くの人が実践しているので、簡単だと思います。決して、ここで「このままだと、一生このままだ。」と考えて、勇気を振り絞ってはいけません。勇気は人生を有意義なものと思わせてしまいます。挑戦も同じです。もしチャンスを掴んだら、成功体験になり、人生が楽しく明るくなります。


●現状に満足する
とにかく現状に満足しましょう。できればさらに現状の変化を恐れましょう。そして、変化を起こす者たちの足を引っ張ることで、くだらない人生に近づきます。ハングリーになり、現状に満足せずやっていると、可能性を引き出し、成長になってしまいます。



●行動はしないで、口先だけ
行動には人生を豊かにする秘訣が隠されています。だから行動しないでください。うまくいかない人生には、口先だけであることが必要です。



●他人と比べる
過去の自分と比べると、成長し、自信にもなり、次への行動や挑戦に結びついていきます。しかし、うまくいかない人生のためには、他人と比べて、自信を失って、無気力になりましょう。挫折から立ちなおらないで引きずりましょう。挫折は克服することによって成長するので、有意義になっていきます。が、うまくいかない人生では、挫折は嫌なところばかりみて引きずりましょう。



●人に嫌われる
なるべく相手が嫌がることを考えます。そうすると人生をより最低なものになるのです。相手が何で喜ぶのか、何が楽しいのか、といった人生を良いものにしていく思いやりは人に好かれることになります。


●ビジョン・目標を持たない
ビジョンや目標を持つことは、人生の生きる意味となったり、挫折があったり、感動したり、仲間と出会えたりしてしまいます。なんとなく生きましょう。

●常に受け身的な対応
人に何か命令されるまで、何もしないでおきましょう。自分で考えて提案したり意見したり、さらに行動まで起こすと、失敗もしますがそこから学んだり、その結果仲間に出会えたりするので、有意義な人生になります。うまくいかない人生を望むなら、言われるまで何もできない従順な機械のような存在になりなさい。



いかがでしたでしょうか。
もし本当にうまくいかない人生をおくりたければ、参考になると思います。人間はうまくいかない人生をおくることができます。しかし、悔いのない人生をおくりたければ、これを反面教師にするといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?