見出し画像

セッションの感想を頂きました。さいとうさん編

さいとうさんのお悩みは、「①肩から背中がガチガチに凝っていて、数年前から右肩を回すとゴリゴリなります。今年になってから左肩もなるようになりました。これはゴリゴリならないようになるのかな?
②人と話をしていて自分が話たいと思っても話すタイミングが掴めず相手が一方的に話されることが多いのは何故なのかな?
③天然とか宇宙人って言われる事があったのですが、自分では普通にしてるのですが、なんでかな?」ということでした。
感想は問い1〜4の項目にしたがって、記入いただきました。

①セッションの中で特に印象に残った言葉やメッセージがありましたら教えてください。
→「ダジャレ」  これしか思いつきません。メッチャ不意打ちだったし、顕在意識の自分には無いと思っていた言葉だった。

「ダジャレ」
この言葉一つなのに自分の怖いって思ってる事、環境で作られた思い込み、自分の本当にしたい事、魅力になることなど自分自身で気づく為のキーワードになっていました。

②セッション後に何らかの変化、またはこれからのヒントにつながりそうな“気づき”がありましたら教えてください。
→色々とヒントは貰えました!その中で一つ上げるとしたらその人オリジナルのキーワードを探すって事かな。
このキーワード一つでクライアント自身が気づくきっかけを見つける事ができるってスゴイ!

③もし、私(セッショニスト)のことを知人に紹介するとしたら「どんな人だよー」と紹介してくれますか?
 →身体と心のコリをほぐしてくれる。自己ヒーリングを促す癒しのエキスパート。

④その他、何かご感想やメッセージがあれば、どうぞ。
→「ダジャレ」が出た瞬間から崩壊(いい意味で)して、話せなかった?話したらダメだって思ってた部分まで話してしまいました。
私が心の分野に目を向けるきっかけを作ってくれた人と話している時の感覚
「話をちゃんと受け止めてくれている」
そう思えた時の心地良さを思い出しました。私の中でこの感覚ってスゴく大切なんだなって雷に撃たれたような衝撃的な気づきでした。

ここまではクライアントさんの感想ですが、ここからは僕、セッション提供側、ユタカの感想を綴ってみます。

悩みとして、

「①肩から背中がガチガチに凝っていて、数年前から右肩を回すとゴリゴリなります。今年になってから左肩もなるようになりました。これはゴリゴリならないようになるのかな?
②人と話をしていて自分が話たいと思っても話すタイミングが掴めず相手が一方的に話されることが多いのは何故なのかな?
③天然とか宇宙人って言われる事があったのですが、自分では普通にしてるのですが、なんでかな?」
まとめると、「肩の硬さと人の距離感」ということでした。


①②③はパッとみたところ、全く関係なさそうですよね。
肩の痛みとタイミング、天然。

そう表面的には全く関係ない。日本語という共通点ぐらい。

しかし、ユタカ感覚としては大いに関係が深いと感じます。
①肩の痛みが出るのは、皮膚・筋肉・関節・靭帯・その他の組織の距離感がちょうどよくないから。

②③は人との距離感、自分の想いをまず自分自身に伝えることへの迷いがあったり、方向性がブレていたりすることですね。とほぼ同時に自分以外へも同様ですね。

さいとうさんが感想の中で、
「話をちゃんと受け止めてくれている」
そう思えた時の心地良さを思い出しました。私の中でこの感覚ってスゴく大切なんだなって雷に撃たれたような衝撃的な気づきでした。

というコメントがあります。


これは自分との距離感がちょうどよくなり、自分以外との距離感もちょうどよくなった感覚を得たからと、ぼくは考えています。

その人にとって、ネックとなっている言葉が(さいとうさんの場合はダジャレ)実は心身の声を聴けるタイミングを読んでくれることも多々あります。


言葉そのものはすでに存在していますが、その言葉に対する解釈を捉えなおすことで自己ヒーリング、自分で自分の声に気づく、アハッ体験的なことにたどり着けます。

その人にとって、どんな言葉が響くのか?これは事前のこえかけと実際にお話をさせて頂いたほうが早く気づけるのは、確かだなと体感できたセッションでした。


ちなみにさいとうさんとのセッションは最初と最後にお互いの顔をみながら少しお話させて頂いて、途中90%は音声だけでセッションさせていただきました。ぼくも初体験でした♪


さいとうさんにはセッション前の自分の笑顔とセッション後の自分の笑顔を比べてほしかったので、ご自分で写真を撮影していただきました。

後日、セッション後の笑顔のほうがさいとうさんご自身で「セッション後は表情が柔らかかったです」との返事をいただきました。


ご自身で比べてみて、表情が柔らかくなったと感じたことがホント良かったです。

ぼくもそうですが、自分の表情は案外と観ることができていないものなので、自分の表情を観てあげることで観えてくることがあります♪

以上、ユタカ視点でお話しさせていただきました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなたの心身が 1mmひらく時が増えますように〜♪

ぼくにピンときた方は、ユタカについてから連絡くださいませ。
セッション内容が理解しやすくなるので、ユタカについての記事へ移動します。


記事に訪れて頂いて、ありがとうございます。。 あなたの一つ一つの行動が、明るい未来につながります。 瞬間瞬間をていねいに味わっていきましょう。