Massive Xで困っていること

DAW上にインスツルメントを立ち上げて、打ち込み、保存、閉じる。

これDAWを扱ううえでの自然の流れです。

再度立ち上げたときに保存した状態が再現されないと困ったことになりますよね?

これが私のDAW上で起こってしまってます。

Studio OneでNative Instruments社のMassive Xを立ち上げてMIDIキーボードで打ち込み、保存、閉じる。

再度立ち上げたときに音色がおかしい。なぜ?

画像1

保存した時

画像2

再度立ち上げたとき

つまみの違いが判りますか?

私はこれに気が付くまでに少し時間がかかりました。

画像3

そうなんです、このモジュレーションホイールの値が「最小」になってしまうんです。何度やり直してもこの状態になってしまうので立ち上げる時にいちいちここを元の状態(このプリセットでのモジュレーションホイールの値は「最大」)に戻さないとならないのです。これはなぜなのでしょう?

MIDIキーボードとして使っているRoland SK-88 Proのせいなのかとおもい、PCに接続せずに立ち上げても同じことが起こります。

Massive Xのプリセットごとにモジュレーションホイールの値は違うので、この問題を解決できないと今後も支障が出るなと思います。

今回私はDAW上のMIDIノートの編集画面でModulationの値を最大にしておくことで乗り切りました。

モジュレーションホイールの値

どなたかこんなことをしなくてもよくなる方法をご存じでしたらご教授願いたいところです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?