見出し画像

2021年7月新曲制作1(タイトルはまだない)

先週の土曜日に一回目のワクチンを打ってきました。
接種当日は何の変化もありませんでした。

二日目の日曜日に腕の二頭筋が動くと注射針を刺したあたりがズキッとするようになりまして、日曜の夜から月曜の昼間にかけて痛みのピークがきました。

寝返りをうつと目が覚めるくらいの痛さ。

針がそのまま残っているのではないかというくらい。

月曜日の午後になりますとだいぶ痛みも和らいできて火曜日には痛みが嘘のようにひきました。


さて今回の新曲はまた何もないところから始める方法です。

何となく変拍子に挑戦したかったのでBFD3のドラムパターンを検索しまくって`90 bpm 7/4 HH`というパターンの見つけました。

ここからギターのリフを考えます。この段階では曲のキーもまだ決まってません。

実際にはまずなじみのない変拍子を体に染み込ませないとなりませんでした。

7拍子を頭や身体でどうとらえるか。

今回は1,2,3,1,2,3,4,で数えると馴染みやすいことがわかりましたので、やっとスタートです。


今日はすみません、ここまでです。

よろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?