見出し画像

古代からの智慧

古代からの智慧、潜在意識と顕在意識のことを再構築している「魔法の教室」ですが、具体的な原材料ともいうべきいくつかの要素をご紹介します。

顕在意識と顕在意識 
                        
マーフィーの法則をはじめとする顕在意識と潜在意識について。2つの意味とそれぞれの役割についてタマちゃんのフィルターを通した分かりやすい解説が聞けます。顕在意識を1とすると潜在意識は100万倍の力を持つといわれていること、いわゆる引き寄せの法則といわれる現実創造の方法。インスピレーションの受け取り方など。

ヒプノセラピー(催眠療法)

「魔法の教室」を開始する前から、タマちゃんはヒプノセラピストとして自宅の小屋を工夫してセッションルームとしていて、何か月先まで予約でいっぱいの人気セラピストでした。

私は魔法の教室や、講師のための勉強会などの際に、何度かタマちゃんのヒプノセラピーを受けていますが、いつ聴いても、丁寧で温かく力強い声で誘導してくれます。とても信頼のおける声の調子で、優秀なセラピストさんだなぁ、といつも思います。

このヒプノセラピーを使って深いリラックス状態になり、
・自分を愛することの大切さを知る、
・潜在意識に会いに行く
・過去、現在、未来の自分と繋がること
ができます。

特に重要なこととして、ヒプノセラピーを日常生活の中に取り入れやすくするために自分でいつでもヒプノセラピーができる「セルフヒプノセラピー」を勧めています。

基礎講座を受講すると、いつでもセルフヒプノセラピーができるようにタマちゃんの声の誘導音源URLを教えてもらえるので、何度でもPCやスマホで気軽に聴くことができます。(シェア会では体験のみ)

私は毎日これを聴き始めてからすっかり不眠から解放されました。

つまり、誘導を聴きながら寝てしまうという現象が起こるのですが、これは、潜在意識が必要と判断して睡眠を提供しているためだそうです。

その通りで、半年ほどたった辺りからセルフヒプノセラピーで寝てしまうことはほぼなくなりました。

潜在意識が必要なものがまずは睡眠とリラックスであることを見抜いたのだと思います。

更に、ヒプノセラピーのあとは、いつもお肌の調子がすこぶる快適ということにも気づきました。お肌が気になる方にもおすすめです。

ヒプノセラピーの文言を自分の必要なものにアレンジすればいいのです。自由自在です。

余談ですが、
ヒプノセラピーの真実。催眠療法だとか年齢退行催眠と聞くと…ちょっと怪しい?って心配になる方がいるかもしれません。

しかし、人間は普段から自然催眠という形でリラックスしています。

戦前の日本人は自然催眠を1日に約13回もしていたそうで、それくらいの回数が本来理想的とか。昔の人が現代人より身も心も頑丈だった理由はそこにあるのかもしれません。

いっぽう、現代人のライフスタイルではそんなに自然催眠が行われないので、ヒプノセラピーを使って催眠を促し潜在意識にアクセスしやすくしていこうということです。

ヒプノセラピーは古代からある自然療法の一つで、実際に麻酔の代わりに使われたり、催眠にかかるかかからないかもいつでも自分で選べるものであり、意識もはっきりしているものなので、「今、私はヒプノセラピーでリラックスしたくない」と思えばそうなります。

テレビ番組で見るような本人の意思に反して奇妙なしぐさをさせられたりする催眠術ではないのでそこは安心して、受けたらいいと思います。

ホ・オポノポノで使っている呼び名

顕在意識を「ウハネ・お母さん」                    潜在意識を「ウニヒピリ・内なる小さな私」

更には、私たちの2m上くらいにいるといわれる、超意識を「アウマクア・お父さん」  

無限を「神聖な存在(ディヴィニティだけど、「魔法の教室」では呼びづらいから?単に日本語です)」の呼び名をホ・オポノポノという古代ハワイの教え(民間信仰)から拝借しています。

タマちゃん曰く、ホ・オポノポノの考え方は、ヒプノセラピーの考え方と同じようです(著作「宇宙人タマの魔法の教室」より)が、日本の文化とハワイ文化での言葉のニュアンスが微妙に異なるために、まったく同じように使うのは少し難しい面もあります。日本の文化に合うところを取り入れたらいいと思います。

タマちゃんは、人が持つの意識の一つ、として考えられている顕在意識と潜在意識を「お母さん」と「内なる小さな私」と擬人化することを発見されました。これが「魔法の教室」が分かりやすいといっていただける一つの大きな要素となっています。

講座を受けた時に、私の中で、今まで夢の話のように取り留めのない感覚でいた潜在意識が、一気に身近な自分のもの、という感覚に切り替わり、頭のカスミがぱぁ~っとクリアになり、視界が開けたように感じました。私が知りたかったのは、こういうことでした。

間違いなく私はこの時、真理の扉を開けたのでした!

再構築

タマちゃんの中で、これらの智慧や知識が組み合わさったとき、ヒプノセラピーの師匠、ポールさんの「自分を愛する」ということを説明できるのではないか、と思ったそうです。

あなたの中にも小さな私、ウニヒピリ、ウニちゃんは必ずいます。

ウニヒピリ、ウニちゃんは

・私の中にいる小さな私 ・幼いころの私 

今までの人生にその子がずっと一緒にいてくれました。イメージで意識してみてくださいね。

魔法の教室 基礎講座では、セルフヒプノセラピー体験の中で、自分のウニヒピリに会いにいきます。

(つづく)

応援よろしくお願いします。いただいたサポートはCosmicTree 朝倉ちみとしての活動に使わせていただきます。