見出し画像

【はじめまして】 スイスにあるスポーツマネジメントの大学院に行きます

初めてnoteを書いてみます。ゆうです。

突然ですが、7年間勤めたコンサルティング会社を退職して、今年の9月から、スイスにあるスポーツマネジメントの大学院に行くことにしました。
これを機に、いろいろと発信していこうと思います。

自分の人生を考えてみた

今の会社には新卒で入社して、シンガポールとロサンゼルスに約2年間ずつ駐在させてもらって、そのおかげでとても視野が広がりました。
僕のことを知ってくれている方は分かると思いますが、スポーツはやるのも観るのも大好きで、オリンピックの時なんかは寝る間も惜しんでテレビにかじりついています。
そんな中で、30過ぎて独身で、ちょっと真面目にこれからの人生を考えてみたところ、最初に書いたような決断に至りました(詳しくはおいおい書いていきます)。

IOCが運営する大学院

スイスのローザンヌで国際オリンピック委員会(IOC)が運営しているAISTSという大学院に行きます。
https://www.aists.org
世界の25カ国くらいから、様々な社会人経験を持った40人が集まるコースです。
プログラムはもちろんのこと、そういう場に身を置くことが楽しみです。
それなりにレアな経験ができると思うので、入学してからもいろいろ発信していきます。

フットサルへの想い

学生時代は、大学/大学院の6年間を捧げたと言っていいほどフットサルばかりしていて、楽しいことも悔しいこともたくさん経験させてもらいました。
人間関係も含めて、フットサルを通して得たものは非常に多く、いつかフットサル界に恩返ししたいという思いが強くあります。
まずはスイスに行くまでの約半年間、たくさんの現場を見て、いろんな方とお話ししたいと思ってます。

これからnoteに書いていくこと

このnoteでは、以下のようなことを書いていってみようと思います。
これをきっかけに、同じような興味や想いを持つ方とも出会えると嬉しいです。

・退職&進学を決めるまでに考えてきたこと
・フットサル界に思うこと
・スポーツ観戦記
・スポーツ関連のニュース
・AISTSはどんな大学院なのか
・(入学後)AISTSでの活動報告

Twitterもお願いします。
https://twitter.com/yutakano_8

今日はこんなところで。
これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 皆さんのスキやコメント、SNSでのシェアが、何よりのモチベーションです。 サポートいただけましたら、スイスでの活動費に充てさせていただきます。スポーツ観戦やイベント参加など、体験の機会にはお金を惜しまず、情報発信していきます。