見出し画像

「生涯唯一キレた瞬間」

私は37年間
教師として
教育の仕事に携わっている

元々教師になりたかった
わけではないが
高校時代の恩師は私の
行動力と統率力と社交性を
評価して、早い段階から
将来の教師への道を模索
していてくれた。

私は温厚な性格で人との
争いごと、喧嘩は口喧嘩も
嫌い。
相手を罵ったり
とにかく酷いことが出来ない

そんな自分

教師生活21年目の時

初めて「キレた」

しかも、それは生徒にではない

同業者にである

それも面と向かってではなく
電話口でだ。

私の貴重なキレた瞬間を
目撃した人は
物凄く驚いて震えていました。

彼曰く

怒らせてはいけない人を
怒らせた・・・

きっかけは
些細なやりとりから・・・
まあ、どってことない内容

でも、許せなかった。
口喧嘩は僅か3分くらいかな

直後、急に腹痛が襲い私は
二時間保健室で倒れていた

デリケートなんですよ私。

周囲に怒らせてはいけない
温厚な人っていませんか?

その人は大事にしてあげて

多くの場合、周りの人たちが
その人に負担掛けてるのかも
しれないから。

でも、未だに
この時の胃痛・・・覚えてる
んだよねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?