見出し画像

顔を見て話をする大切さ

米朝首脳会談で学びました。

お互い警備や交通手段の確保に細心の注意とコストをかけてでも会う事によって「世界平和は我々がカギを握っている」という打ち合わせの為に。

ちょっと皮肉を言ってます(笑)

これだけネットや通信手段が発達していても、テレビ電話とかで日頃から交渉や打ち合わせが出来ないものかと疑問に思ってしまう。

まぁ、米朝首脳はそんなに暇ではないし、電話でもネットでもなかなか頻繁に会談は出来ないとしても、首脳同士の階段の前にある程度内容と方向は決まっているなら、日頃から根回しとか事前交渉とかしてるとは思うのですが、外交オンチと言われても無駄な時間を過ごしていると思ってます。

究極の無駄は日本の国会かもしれません。

本会議と委員会で話し合われる事は国民の生活よりも政治家の不祥事や公務員の不正などの問題ばかり。

私からすれば国会と国会議員こそ日本で一番「生産性がない」と思います(笑)

選挙も電子化を取り入れて、会議も東京に集まらなくても地方で集まってテレビ会議システムなどを活用した方が、無理も無駄もない。

あぁ、霞ヶ関や永田町に居ないと日本の運営が出来ないという国会議員さんの声が聞こえてきそう(笑)

小さな会社でも、限られたお金をやりくりして売り上げと従業員の事を考えている経営者と比較しても、国会議員は「国民の為に」と言いながら自分の事しか考えてない。

「アベガー」とか「ジミントウガー」しか言うてないから誰も支持しませんよ。人のせいにし過ぎでしょ?「減らせ」「辞めろ」誰でも言えます(笑)

国民の生活を豊かにして、税金は減らして、国が仕組みを作ってお金を稼ぐ方法と、外国からお金を集めるような魅力ある国づくりを提案する国会議員は一人も居ない(笑)

国の方針や意思決定についても、国内外のどの会社よりも手続きも複雑な上に、方針や政策について話し合っているならまだしも、人の批判ばかりしている組織は国会だけでしょう。

本当に国や国民の為にと言うならば、どうぞボランティアで政治をやって下さいと言いたくなります。与党も野党もどっちもどっちですが、外国と比べても国会議員は多いのでは?

こんな事書いてる私が一番生産性がないのはわかってます(笑)

だから顔を見て話をする大切さがよくわかりました。誰もこんな話に興味を持たないから(笑)

オープンでフリーのノートとマガジンです。