見出し画像

隣国の友人

韓国や北朝鮮とはあまり良くない関係と言われているし、実際ニュースなどで知る限りは本当に悪いのかもしれない。

韓国にしても北朝鮮にしてもおよそ70年以上前の事はずっと許されないし、謝っても賠償を請求し続けると思われます。

ここで、日本が正しいとか朝鮮が正しいといった議論をするつもりはありません。不快な想いをしながら今日まで来たのもわかります。

「お前のお父さんはウチのお母さんに対してひどい事をしたから、慰謝料と謝罪をこれからも要求します」

っていう事に置き換えて考えると、生まれながらにして、先祖の過ちかどうかは完全にわからないけど謝り続けろと言われてるような気がします。

「ウチの親が失礼な事を…本当にすみません」だけでは済まないとも思います。

この時点で問題発言かもしれないが、これを書いちゃうと、この部分だけ抜き取られると社会問題で差別的な発言になりますが、朝鮮の皆さんは日本の人に対して誰一人傷つけたり殺したりしてないのかと伺いたいところです。

だから謝らないとか、お前も悪いやろ?とか言いません。アメリカや中国に理不尽事をされても謝罪を要求した事はないと思います。(ニュースで流れないだけではないでしょう)

日本は大戦で降伏したため、負けた国は過去の戦争でも代償を払っているのも知っています。ロシア、中国、韓国との領有権の問題はそういった部分も要因としてあるのでしょう。

「日本だけは一生許さない」日本に住み、日本に生活する私は、この現実をしっかり受け止めます。先の大戦中にひどい事をしたかもしれないという認識はずっと持っておきます。

お隣の国の日本には徹底的に言い続けていくという事もよくわかりました。そういった現実はずっと受け止めておきます。

私は日本国籍を有する者として、世界のあらゆる国の方を認めて尊重していきたいと思います。基本的には仲良くしたいですが、私を認めない方や受け入れられない方とは日本人であろうと外国の方であろうと、距離を置かせてもらいます。

先進国とか開発途上国とか資本主義とか社会主義とか、民主主義とか独裁とか軍事政権とか肌の色やマイノリティーとか気にせず、同じ人間として認めて接していきたいです。

朝鮮半島出身の方を祖先に持ち、日本で逞しく生きる方と知り合いになりました。大国だけの好き勝手にさせないという想いを伺い、「生きる」をしっかり伝える姿はとても尊敬します。

現状の政治や仕組みへの不満はあっても、そういった環境のせいにする事なく、「今日も生きてる」を見せてくれる。

民族としての誇りは持ち続け、他の人種や民族を認めていけば、国籍はそんなにこだわらなくてもいいのではないかと思う。もちろん他人に押し付けるつもりはない。

とは言っても、世界に目を向けると宗教や民族の対立があり、永遠に解決の糸口が見えない問題もあります。

日本と周辺の国とも、特に大戦中に起こった問題についてこれからどんどん根深くなり、対立が大きくなるのかもしれません。そういった方向に向かわないように、国籍や民族や人種にこだわらずに、認めて尊重して接していきたいと思います。

国の政治家同士は仲悪くても、私の知っている限りでは、結構仲良くやってますけどね。報道やSNSなどの行き過ぎた内容には惑わされない人が増えて欲しいと思って今回のコラムを書きました。

オープンでフリーのノートとマガジンです。