見出し画像

政治のことで前から気になってた事を言わせて下さい。

あんまり政治の話をしたくないけど、相変わらず「辞めろ」「任命責任」「与党がー」「安倍がー」これ全て解決しても国民の生活が良くならないのは旧民主党が政権取った時に証明されてます。

だから今の政権がいいとは思いませんけど、旧民主党出身者が政治をするよりかはずっとマシやとは思います。

当時政権に居た政治家の皆さんは、国民との約束を守らず、誰に操られたのかわからないまま、時にはウソまでついてました。

「東日本大震災がー」「リーマンショックがー」そういう困難を乗り越える手助けをするのが政治の役割ですが、邪魔しかしてなかったと思います。

沖縄の基地問題は単なる賛成と反対ではなく国民と県民の気持ちをまとめるチャンスがありながら、(結果的に)もてあそんでいました。

そして今回の統計不正に関しては、毎年提出をさせられる企業にとってもそんな時間があったら他の事したいでしょうし、ましてや紙ベースで報告してたら、間違う可能性も増える。

年金も社会保障も破綻してるとは誰も言わない。口が裂けても「ベーシックインカム」は言わない。不適切で不平等な支給や給付こそ憲法違反です。

もし、これからも他人に「責任を取れ」「辞めろ」とか言うのなら、まず旧民主党出身者の全員が政治の世界から去ってもらわないと示しがつきません。

そうじゃないと思うのです。言った事が出来ない事もあるし、なんでも「辞めろ」で追及とかするのではなく、問題の本質は政治家と政治を利用してる国の仕組みをどうするかだけやと思います。

オープンでフリーのノートとマガジンです。