見出し画像

写真に言葉を添えること。

最近noteを書くようになり、写真と共にそのときの出来事や気持ちを文章として残すようになりました。
いままでは特に説明をすることもなく、撮った写真をSNSに投稿し続けていましたが、noteを読んだり書いたりすることで、「写真は言葉を添えるとより魅力を増す」のだと気づくことができました。

ふと自分以外の誰かからも、写真とエピソードについて聞いてみたくなり、Xのスペースでフォロワーさんから募集をしてみることにしました。
実際に教えてもらった写真とエピソードを紹介していくので、「写真は言葉を添えると魅力が増す」ということを皆さんにも体感してほしいです。

まずは写真を見て、エピソードを読んだ後もう一度写真を見ることで、より実感できると思います。

林さん

画材屋さんを営まれていた店主さんがお店を閉める時に記念に撮らせていただいたものです。
50年以上こうして店内から外を行き交う人々を見ていたのだという年月の重さを、瞳の表情から感じた写真です。


モロイくん

早朝に第二の故郷を眺める姿。
19歳の彼女がこの街をどれほど愛おしく、大切にしているかが纏う雰囲気から伝わってくる大事な一枚です。目線の先には街が広がっています。


いかがでしょうか。
最初に見たときは写っていなかったはずの、2人の感情。見つめる先に何があるのか。が読み取れたのではないでしょうか。

50年も長く営んだ店を閉めるとき、店主さんはいつもと同じように外を眺め、きっとたくさんのことを思い返していたのでしょう。
僕には少し微笑んでいるようにも見えました。

そして第二の故郷眺める彼女の表情からは、街を経つ日の寂しさのようなものが想像できました。

この写真たちには、見るだけでは読み取ることのできなかった、感情までもが写されていたのです。


Motokiくん

M6を買ってすぐの頃の写真です。
新しいカメラを持って気分が上がっているところに、偶然いい時間帯にいい雰囲気の河川敷を見つけて、夢中でシャッター切っていたのを覚えています。その時の高揚感も含めて好きな写真たちです!


shucaさん

こちらは新潟で見られる田植えの時期の
リフレクションです。手植えをしていたり、踏切が反射したりと、この時期ならではの風景にひかれました。この日はフィルムカメラ縛りのフォトウォークだったのですが、買ったばかりのGRを使ってしまいました。


カメラを買ってすぐの頃、どんなふうに撮れるのか楽しみで、誰もが夢中でシャッターを切るのではないでしょうか。
そうして写した写真が、こんなにも美しいのだから、とても愛着のある写真なのだと思います。
この写真には段々と薄れてしまうであろう、カメラを買ってすぐの高揚感や夢中でシャッターを切った思い出が写されているように感じました。
(そしてどちらの写真もめちゃくちゃ綺麗、、。)


comさん

年末に少し離れた田んぼに行ったときの写真です。
ここには前から行ってみたかったので、休日に普段は乗らない自転車に20分乗って行きました。
行きは人気のない川沿いの道を歩いていたのですが、帰りにあえて同じ道を戻るのではなく少し遠回りするように、人の生活を感じる道を選んで歩きました。
そこには私が見慣れない田舎のすこし廃れた原風景が広がっていて、この写真はその中で見つけたビニールハウスの中を撮った写真です。
この田んぼに足を運んだこと、帰りに違う道を歩いたこと、夕方に行ったこと、様々な選択が重なったからこそ撮れた写真だと思います。

ビニールハウスを写した綺麗な写真。
説明を読んでから見返すと、いくつもの非日常が積み重なった特別な写真ということがわかります。
普段行かない場所に行ったこと。行きと違う道を選んだこと。そして夕方の時間帯だったこと。
comさんにとってこの写真は、多くの選択が重なったからこそ写すことのできた奇跡のような写真なのです。


myさん

復興した地元の神社と、遊び疲れた子とわたしの父母です。みんなへとへとで、「こんなへとへとなことってないぞ」と思いながらも後ろへ走って撮りました。
少し大きめの服を着た子が、わたしが好きだった祖母の家の庭を歩いているところです。タイルを淀みなく歩く姿がとても好きです。

へとへとになりながら写真を残すために行動した、myさんの努力と思いが写されています。
このとき疲れて歩けなくなってしまったお子さんが、二枚目は自分の足で歩く姿にも成長や物語性を感じられました。myさんが「淀みなく歩く姿」と表現しているのは、前はタイルにつまずついたりしながら歩いていたからなのかなと想像しました。
個人的に、片足だけズボンの裾を捲っているところが微笑ましくて好きです。


irohaさん

春に早咲きの桜を見に行ったときに撮ったスナップです。お父さんが小さい娘さんを高い高いしているシーンが、在りし日の幼い自分を思い出しました。

「高い高い」をする家族の様子を見て、幼い頃の自分と重ねたirohaさん。irohaさんもこの写真と同じように高い高いされていたのでしょう。そんな想像が膨らみました。
手前にいるお母さんがスマホで写真を撮っているのも素敵だなと思います。きっとみんな笑顔なのでしょう。


Masa Maedaさん

これは私が去年の夏撮影した一番のお気に入りです。これは娘が海で遊んでいるところで、静止画なのにワクワクしている様子が伝わってくるのがお気に入りポイントです。


Masaさんが撮ったお写真には、楽しそうな表情、勢いよく走っていく娘さんの様子が写っていて、文章を読んだ後だと、より感情が伝わってきます。このあと浮き輪と一緒に向かってくる波に飛び込むのでしょう。笑
これからもたくさん娘さんの写真を残してあげてください。


Takumi Nishimuraさん

今年友達とカラオケに行った時の写真です。カラオケは苦手であまり歌うことが出来ないので、写真を撮ることでカラオケに貢献しようと必死で撮った1枚です。

ブレたシルエットやマイクの持ち方などから、その場の盛り上がりが感じられます。
こんなに素敵な写真が残っていたのだから、ご友人もきっと喜ばれたと思います。
僕もカラオケで歌うことが苦手なので、今度行くときは同じように写真を撮って貢献しようと思いました。笑


かもさん

この組写真が大好きなんです☺︎
過去の似ている写真を再生させながら撮るのはとっても楽しいなと改めて感じます。

写真はブレていてもピントが合っていなくても良いと考えています。僕はむしろ、そういうちょっとした不確実性に人間らしさを感じて愛着が湧きます。
それに、何より重要なのはその瞬間にシャッターを切ったことなので、写っていれば十分役目を果たしているのです。
かもさんのこのお写真は完璧じゃないことが表現として心地よく感じます。


SOTAROさん

彼女と交際し始めて間もない頃に花畑に行った時の写真です。この後雨が降り出して木の下で雨宿りをしながら花を見た思い出の写真です。
来週彼女のご両親に同棲の挨拶に行ってきます。

この後雨が降り始めて、木の下から花を見たこと。
ちょっとしたトラブルも、後になると笑い話として良い思い出になるので好きです。
それに木の下で雨宿りをしながら花を見たというエピソードがとてもドラマチックで素敵だなと思いました。
そして同棲の挨拶に行かれるそう。
陰ながら応援しております📣


Riku.N@のすとろもさん

最近SSを遅くしてそこに居る人達の営みを写せないかと考えて撮った写真の1枚です。
撮影場所は東京駅丸の内側で、記念撮影している人は止まって写り、我慢できない子供はブレていたりと、駅前だけでも色々な人達の動きに溢れてるいるのだなと感じられたので、もっと表現として突き詰めたいと思います!

この一枚には静と動が写っています。
テーマの解説が加わることで、都市風景の中に確かに写る、すとろもさんの表現したいことに目を向けることができました。
同時に数段奥深い写真になるのを感じ、テーマを知るか知らないかで、ここまで見え方が変わるのかと驚きました。
素晴らしいテーマだと思うので、また続編を見せていただきたいです。😌


Hiraさん

僕は「不完全でも美しい」ということを切り株の美しさに見出しました。人も欠けていてもいい、不完全でもいい、美しいのだから。その感覚に僕自身が救われています。
1枚目と2枚目は同じ切り株で、2年の時間差があります。

同じくテーマを持って撮られたHiraさんのお写真。
むしろ「不完全でも美しい」という言葉に対して写真が添えられているようにも感じました。
切り株の写真の中に、「不完全な人の美しさ」が写っていると気付いたとき鳥肌が立ちました。


Fujio Akimotoさん

夕日に染まった赤い草。
なんだかクジラみたいに見えました。
次の日に見に行ったら枯れていて染まらず寂しそうに陽を浴びてました。また来年会えると良いな。

風景写真の中に突然赤いクジラが浮かんできたのではないでしょうか。
そして次の日にはもう見れなくなったという出来事からも、一瞬浮上して消えていったクジラを想像しました。
もうクジラにしか見えない。🐳

【まとめ】

言葉が添えられることによって、写っていないものまで写っているように感じられたり、読み取れていなかったものに気づくことができました。
皆さんもエピソードが加わったことで、写真がより魅力的になるのを感じたと思います。

昨日のスペースではリアルタイムでそのことを感じられて、とても盛り上がりました。(自分が)
僕はエピソードまで含めて写真を見ることが好きなんだなという発見もあり、今後は写真の背景にも注目して作品を見ていきたいと思いました。
スペースも定期的に開きたいと思います。
よければ覗きに来て皆さんの写真とエピソードを教えてください。

【写真提供】

林さん@kotaronya

モロイくん@__moroi

Motokiくん@mtk_weeknd

shucaさん@filmfed

comさん@cooom_1525

myさん@uramisan

irohaさん@iroha_pho

Masa Maedaさん@masasauce

Takumi Nishimuraさん@takumi_2424mura

かもさん@takumi_2424mura

SOTAROさん@sotaro_0713

Riku.N@のすとろもさん@nostromo_121

Hiraさん@hira_1st

Fujio Akimotoさん@fafb794


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?