見出し画像

群青という曲と僕の弱点

みなさんこんばんは。

朝は昨日に引き続き曇り空&ちょっと雨でしたが、
夕方からカラッと晴れましたね!


最近よく聞いている曲の一つにYOASOBIの「群青」があります。
歌詞がとても素敵でリピートしています。


特に好きなところが、
「嗚呼 何枚でも ほら何枚でも 自信がないから描いてきたんだよ
嗚呼 何回でも ほら何回でも 積み上げてきたことが武器になる
周りを見たって 誰と比べたって 僕にしかできないことはなんだ
今でも自信なんかない それでも」というパート。

あのメロディとボーカルの幾田さんの声がピッタリ合わさって、初めて聞いたときに、「あっ。それ。」てなりました。

これまで培ってきたもの。積み上げてきたもの。
それは表面的なことだけではなく、内面もそう。

いまの僕があるのはまさしくこれまでの積み重ねがあったから。
いまが幸せなのはコツコツやってきた自負があるから。まっすぐに。

いろんな意味でまだまだだし、
絶対的な自信もないというのも分かってはいます。
完成形なんてずっとこないだろうし、この先も自分自身にナイスだ!と褒めてあげることは多くはないかもしれません。
それでも5年後、10年後を見据えて、何事も日頃から積み重ねるようにしています。


曲はこちらから。
他の歌詞もとても素晴らしいので良かったらぜひ。
ふと感じたのでシェアさせていただきました。




話はガラッと変わりますが、今日は僕の弱点である視力のお話。

メンタルのお話とかではなくて申し訳ない。


僕は視力が非常に弱いです。
視力検査をしても一番上は全く見えません。
ご存知かもですが、一番上が見えたら視力は0.1あります。
ちなみにあの輪っかはランドルト環というらしい。

目を酷使する仕事だからこそ、この弱点は結構悩みです。


症状は近視と強い乱視。乱視が特に厄介。

数値で言うと中三の時に0.05は見えてないと言われたので、いまはさらに悪くなって0.01あるかないかでしょうか。
視力1.5と0.01の比較の記事が載っていたので、シャアしておきます。

なのでコンタクトorメガネがないと全く見えておりません泣

レーシックも考えたことありますが、極度の乱視の人にはおすすめできないとも言われたので、一生付き合っていくことになります。



ということで、今日は僕のメガネ生活あるあるを3つ。


1, メガネをかけたまま寝落ちすることがよくあり、起きたらメガネを下敷きにしている。運が悪いと壊している。過去に3,4回それでメガネをお陀仏している。

2, メガネ作る時、毎回レンズが分厚くなりすぎて、選んだフレームからはみ出しちゃう。

3, 丁番(ヒンジ)がゆるゆるのメガネをかけていると、メガネが下にずれていきおじいちゃんのような風格を醸し出せる。


という感じです。

みなさんはどんなメガネあるあるありますか?
挙げるとキリがないですかね〜笑


あっという間に一週間が終わりましたね。

今日は撮影で日向の金ヶ浜海水浴場にお邪魔しておりました。
こちらのお仕事はまた後日発表させていただきます。


画像1


それでは明日からまた楽しんでいきましょう!

ゆっくりおやすみください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?