見出し画像

Meng Qi DU-KRPLSでふつうのkarplus strongの音を鳴らす

のができるって知らなくて、なんか変な音が出る謎のモジュールだとずっと思い込んでいた...(すみません)。自戒を込めてメモ。

・DECAYのつまみは右か左に目一杯回す
・DEPTHのつまみを左に目一杯回す(これに気付かなかった)
・PITCHは1V/OCTになってるので、クオンタイズされたCVをつないでつまみは右に目一杯回す(パッチングされた状態だとアッテネーターとして機能している)

最終的なつまみの部分だけ拡大するとこんな感じ。DECAYは右に回しても左に回してもどっちでもいい。ちなみに、この状態だとRATEはどこに回しても音にほとんど影響を与えてなさそうな雰囲気だった。

別のやり方として、マニュアルにも書かれているように、TYPEボタンを押しながら電源を入れるとピッチが勝手にクオンタイズされてくれる。これはこれで面白かった。

Holding the button during powering up would quantize pitch to D Major Pentatonic scale.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?