2023年(に出るはずの)期待のインディーゲーム

個人的に気になってるタイトルをメモっておく。はたしてこの中で何本が実際リリースされるのか…。

Hades II

ギリシャ神話の神々が闘う爽快ローグライク・Hadesの続編。正式リリースはたぶんまだ先だが、アーリーアクセスは2023年予定。個人的に一番期待しているタイトル。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1145350/

SCHiM

影から影にぴょんぴょんするゲーム。とにかく絵と音楽がいい。まだ20歳のオランダ人がほぼひとりで作ってるらしい。天才…。たしか今年リリースが目標、と言ってた気がする。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1519710/SCHiM/

The Plucky Squire

ポケモン剣盾のアートディレクターのひとが独立して開發しているアクションゲーム。絵本の中の2Dの世界と、絵本から飛び出した3Dの世界とを行き来する。絵がきれい。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1627570/The_Plucky_Squire/

Sea of Stars

クロノトリガーを彷彿とさせるRPG。いや、彷彿とさせるどころか、音楽はクロノトリガーと同じ光田康典が担当しているという圧倒的本気度。世界中のJRPGファンからすでに熱い視線が集まる注目作。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1244090/Sea_of_Stars/

Enter the Chronosphere

ローグライクのシューティングゲーム、らしい。特徴的なのは、ゲームの進行はリアルタイムじゃなくて、任意の時間を進められるところ。斬新なシステムで面白そう。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1969810/Enter_the_Chronosphere/

REPLACED

「自らの意志に反して人間の肉体に閉じ込められたAIになり、人間の生活に適用しようと奮闘する」というリード文だけでもうサイバーパンク感が溢れ出ている。ほんとは去年リリース予定だったけど、開発陣にウクライナの人が多くて、ロシアのウクライナ侵攻の影響で延期されたタイトル。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1663850/REPLACED/

Skate Story

キラキラした主人公がスケートをする謎のゲーム。開発者の人のスケートへの情熱がすごい。このキラキラ感、うちのパソコンではスペックが足りなそうで不安だけど、気になるのでとりあえずウィッシュリストに入れてる。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1263240/Skate_Story/

Worldless

メトロイドヴァニア?、と思いきや、ターンベースの戦闘で、2D横スクロールアドベンチャーゲーム、らしい。謎。「ナラティブが特徴」とか書かれているので日本語翻訳なしが痛いけど、気になるのでメモ。

Steam: https://store.steampowered.com/app/1898500/Worldless/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?