見出し画像

最近聴いた曲(2023年末~2024年春)

わりとアルバムで聴いてるけど適当に1曲選んだり選ばなかったりしてメモっておく。


group_inou - HAPPY

実はあまりリアルタイムで聴いてなかったので復活嬉しい。ミーハーなのでライブも行きたい。


Elephant Gym - WORLD

大象體操。台湾のスリーピースバンド。今回のアルバムはほとんどの曲にゲストがいて、これまでと違う感じの音が聴けて面白かった。


Sam Wilkes & Jacob Mann - Perform the Compositions of Sam Wilkes & Jacob Mann

長谷川白紙の『口の花火』での演奏が絶賛されていて、実際聴いてると「ベースめっちゃええやん」となって他の曲も聴いてみようと思って見つけたコラボアルバム。めちゃくちゃよくて、このへんの動画を繰り返し見てたら、YouTubeは「とりあえずこいつにはこれ出しとけばええやろ」と判断するに至ったらしく、自動再生で放置してるとやたらこの2人の曲がかかってる。


Moment Joon & Fisong - Only Built 4 Human Links

次のアルバムを出して引退する、と宣言していた Moment Joon の「次のアルバム」はどうやらこれではないらしい。それに安心するやら不安になるやらで、落ち着かないけど曲は相変わらず好き。


YĪN YĪN - Mount Matsu

胡散臭い東アジア音楽をやるオランダのバンド。この胡散臭さがめっちゃいいなと思ってたら、なんとフジロックくるらしい。


Jordan Rakei - freedom

ロンドン在住のシンガーソングライター。6月にアルバム出るけど、出てくるシングルがいちいちよくて期待が高まる。Bonobo の Shadows という曲でゲストシンガーとして歌ってて、めっちゃ声がよくて知った。


サルゲッチュ・オリジナル・サウンドトラック

ここから6曲が選ばれてレコード盤が出る、というニュースを見て、そんな音楽よかったっけ?と思って聴いてみたら、あまりにもよすぎた。寺田創一おそるべし…


yonige - 愛しあって

yonige の言葉のセンスが個人的にツボだけど、今回も好きすぎる。

わたしは進めないまま
確定申告が終わらずに
春が来る

当然、確定申告の時期にめっちゃ聴いてた。


Mdou Moctar - Funeral for Justice

砂漠のジミヘンと名高いニジェールのアーティスト。5月にアルバムが出るらしい。どんな感じなんやろ。


山二つ - テレビ

なにかでたまたま見つけたバンド。ジャンルはよくわからない。メンバーを眺めてて、なんか見たことあるような…、と思ってたら東京塩麴の人だった。なんとなく雰囲気が通ずるところがある気がする。


角銅真実 - Contact

ゴボゴボッ、という水の中で溺れるような音から始まるアルバム。変な音ばっかりなのに、ずっと流してても飽きないような不思議な魅力がある。


阿部芙蓉美 - Super Legend

11年ぶりのフルアルバム。阿部芙蓉美は「その街のこども」という映画の主題歌を歌ってて知って、それ以来ずっと好きだったのでうれしい。


Pepper Grinder Soundtrack

ドリルで土や掘り進むアクションゲームのサントラ。ゲームは5時間くらいでサクっとクリアできる感じで、ちょっとボリューム不足だけど、適度なクソゲー感が面白かった。サントラはゲームと関係なく聴けるというか、むしろ音楽を聴いてもどのシーンで流れてたかとか全く思い出せないけど、なんかいい感じなので流し聴いてた。


Mount Kimbie -The Sunset Violent

やっぱ Mount Kimbie の曲には King Krule がいないと、と思った。懐かしいこの感じ。ちょっとドリーミーすぎる気もしつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?