見出し画像

ミニマイズはしない、けどオプティマイズする

朝8時半に家を出て、深夜1時に帰宅する。

NYではそんな昔ながらの飲食人の生活をしています

ゆーたろーです。

おかげさまで仕事中以外でも密度の濃い時間が過ごせております。

そんなわけで今回は、時間がない時にこそなるべきオプティマイザーについての話です。




オプティマイザーとは?

簡単に言うと

「最も効率的な方法を考えること」

これです。

ミニマリストとは似て異なるものなのですが、考え方は近いものがあると思います。

ミニマリストとの共通点は「物を減らし、集中すべき事だけを身の回りの残す」という考え方。

ミニマリストとの違いは「別に物を減らし過ぎない」という事。

要は、身の回りの事を整理して日常の中でする「選択の数自体を減らして、やるべき事だけして生きようぜ」という事です。


やるべき事

僕の場合は「独立する力をつける」が目標なので、そのために

・料理とお酒の勉強

・ブログやTwitterの更新、精度を上げる

これらは欠かせません。

と言うよりも

「奥さんと喋って、料理作って、お酒飲んで、本読んで、人と喋って、SNSで遊ぶ」

と言うのができていれば基本的に幸せなので、それ以外の要素は生活に入れません。

後は、休みの日に行った事のないところに行くぐらいでしょうか。


生活に当てはめる

今の僕で言うと、睡眠時間は絶対に6時間は確保したいので睡眠時間は1:30-7:30の6時間と決めています。

1時過ぎに帰ることにがほとんどなので、シャワーを入ったりしたらすぐに1時半になってしまいますので、「夜は帰ったら寝る」それだけです。

仮に早く帰れる事があったらYoutube見るなり、ゲームするなりして心置きなく遊びます。頑張り続けるなんて、無理です。人間だもの。

で、7:30に起きたらコーヒーを飲んで、瞑想して、脳トレ。

8時から30分ブログを書き、職場へ出発。

電車内で日記やレシピの編集をして、店の近くのスタバに9:15ぐらいに着くので、そこでちょろっと編集をしてブログを投稿してTwitterをして、出勤。

そんな流れを作りました。


日記を書く

とは言ったものの、大体上手くいかないです。

ついつい寝るのが遅くなってしまって、朝起きるのが遅くなってしまって、ブログを書く時間がなくなり、電車の中で書いて、結局レシピの編集ができていない…

そんな日が結構あります。

そんな時に役立つの日記です。

日記は日々の自分感情を書き留める。と言うよりは行動の記録としての役割を担ってくれています。

「この時間にYoutube見てる日は夜寝れてないなー」とか

「あ、この日脳トレできてない」とか

自分の行動の記録がわかるようになっています。

言っていまえば「イマイチな動きの記録」がたくさんあります。

なので、それをベースに改善して「この時間にYoutube見たらあかん」てな事を自分とやって、現在も生活を改善中です。

もちろん、反省ばかりではなく「この日のこれは良く出来た!俺凄い!」みたいな事とかかれているので、基本的には自分のテンションが上がるように出来上がっています。笑


まとめ

「時間がない!」と思うのは気のせいで、その感覚自体が良くない。

と言う話を聞くのですが、本当にそうだと思います。

けど、今「時間がないなー」と思ってます。(どっちやねん)

そんな時でも、生活をオプティマイズして、日々改善していく事で、少しはその感覚が軽減されていくのを現在感じているので

今回はそんな話を紹介してみました。

もし「時間がない」と思っている方がいれば、もしよろしければ、お試しくださいませ。





そんな感じで、今日の話は終わります。

では^ ^

サポートしていただけたら嬉しいです^ ^