見出し画像

Bitcoin✖️Nostr = チェンジメーカー ⚡️

【告知】STACK SATS ニュースレター はじめました!

STACK SATS |  Bitcoin は、世界を変える

今、Nostrと言う分散型SNSにはまっている。いや、もはやこれ以外のことは手につかないほど“addicted”していると言って良いかもしれません。

少し前回の記事からのおさらいですが、NostrとはTwitterの対局にあるSNSで、非中央集権型かつ分散型、特定のアプリに依存しない、広く開かれた空間(≒ プロトコル)のことですね。

(僕にも難しすぎて、自分で何を言っているのかあまりよく分かっていない・・)

Nostr専用アプリに“Damus“と言うiPhone/iPadアプリがあるのですが、実はあのTwitter の創業者 ジャック・ドーシー氏も、開発資金を提供しています。


初期設定と使い方については、以下の記事にまとめました【完全保存版】


今日、僕が書きたかったのは、他のSNSにはなくて Nostr にはある【Zap】という素晴らしく画期的な機能です。

Zap とは、ビットコインのライトニング技術を活用した(日本っぽく言うと、いわゆる)“投げ銭”機能のことですね。

これが面白くて、日本だとたぶん投げ銭の最低単位は1円(10円・100円)くらいだと思うのですが、Nostr なら“0.03円“からできちゃいます。

気軽にできてホントに楽しい!

この超少額投げ銭(マイクロペイメント)を可能にしたのが、ビットコインの“ライトニングネットワーク“と言う技術です。

ライトニングネットワークについては、以下の記事をぜひ参考に!
>> ビットコインのライトニング

STACK SATS | Bitcoin は、世界を変える

Bitcoin✖️Nostr がおもしろい!

Special thanks! to SovrynMatt

ビットコインのライトニングネットワークは、もともとビットコインの弱みだったスケーラビリティ(拡張性)を補う形で発展しました。

少額かつスマホ(ガラケーOK)で資金を送れることから、ライトニングネットワークは、アフリカなどの貧しい国々でどうしても銀行口座を持てない貧しい人々の中で広がってきています。

そして、Nostr の登場により、さらに気軽に、しかも海を超えた送金を、誰でも超簡単にできるようになりました。

だから僕は、Bitcoin ✖️ Nostr の組み合わせは、間違いなく次世代を担う【チェンジメーカー】になりうると信じているのです。

<さいごに>

初心者の方でも、実はスマホのアプリをダウンロードするだけで、いますぐライトニングネットワークを使ったペイメントができます。

たとえば、Wallet of Satoshi がおすすめ。使い方については、下の記事で詳しく書かせてもらいました。

また、Nostr をされている方は、ぜひあちらでもお会いしませんか?さらにフォローしていただけると、とっても嬉しいです。

iPhoneの方なら、Nostrを楽しめるナンバーワンアプリ“Damus“の初期設定から使い方までを完全網羅した記事を書きましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

そして、以下が僕のNostr公開鍵です(IDみたいなもの)。

npub1wh69w45awqnlsxw7jt5tkymets87h6t4phplkx6ug2ht2qkssswswntjk0

さいごに、 Nostrで使われている共通通貨”bitcoin (sats) “を無料でゲットする方法をまとめたサイトを作成しました。ぜひ応援、よろしくお願いいたします。

https://stacksats.jp

よろしければサポートをお願いいたします!