見出し画像

“Zapan” on Nostr 開催のお知らせ 🇯🇵

【告知】STACK SATS ニュースレター はじめました!

STACK SATS | Bitcoin は、世界を変える

Pura Vida みなさん、ごきげんよう!事後報告ではありますが、先週土曜日の早朝6:00 - 6:30に”Zapan”イベントを開催させていただきました。

Zapan とは、Nostr と言う分散型SNS(厳密にはSNSではない)上で行ったオンラインイベントのことですね。


Nostr の面白さについては、以下の記事にまとめていますので、「まだ始めてない!」という方は、この機会にぜひご覧ください。


前段の説明ですが、Nostr には”Zap”と言う機能があって、これは誰かのPost(投稿)に、日本でいう“投げ銭“ができるシステムです。

だけど普通の投げ銭と違う点は、「ビットコインのライトニング」技術を採用することによって、超少額(0.03円)から投げ銭ができるんところなんですよね。

これが驚くほどに楽しい!

Zapan とは?

ジャック・ドーシーさんの投稿

Zapan のきっかけは、あのTwitterの創業者であるジャック・ドーシー氏の一言「⚡️ for #japan Please zap all the folks from Japan that reply to this」

(note16kguxcqayup5v3ntmnftgxa7lju8egrvj3h8yag94n24c37xq2jqslawe4)

Nostr の初カンファレンス@コスタリカを終えたドーシーさんが、上のような投稿をしたことで、Nostr 内での日本人気に火がつきました。

(のちに、2回目の Nostr カンファレンスは、日本または香港で開催したい、という発言も飛び出しています。これは期待したい!)

Zap × Japan = Zapan

Zapan をイメージした絵

上でも書いたように Nostr には“Zap”という投げ銭機能があって、普段から良い投稿や発言には、みんなで Zap し合います。

だから当然、Zap を競い合う大会なども、定期的に開催されているんですよね。

ドーシーさんの発言と、Zap が相まって【Zapan】大会を開催しよう!という話で盛り上がり、開催するに至りました(Fishcakeくん、ありがとう)。

そして大会当日ですが、海外との時差の関係上、土曜日の早朝6時(日本時間)の開催にも関わらず、日本人・外国人総出で大盛り上がり。

大会の様子

桜と Zap で Zapan をイメージ

そのときのハイライトは、Nostr 仲間の方(ロクヨウさん)がまとめてくださっているので、ぜひ以下よりご覧くださいね。

<さいごに>

後日談ですが、この Zapan イベントでは、 1時間のうちに Zap された数が、大会新記録を叩き出したとのことですので、その盛り上がりようがわかりますよね。

(今回は日本にちなんでZapanでしたが、本家にZapathonというのがあって、こちらは毎週金曜日・土曜日6:00 - 6:30に開催しています)

Nostr では、すべてが可能です。なんでもできるし、なんにでもなれます。

それもひとえに、Nostr のみんなが本当にノリがよくて、愛にあふれているからなんでしょうね(みんな大好き!)。

iPhoneの方なら、Nostrを楽しめるナンバーワンアプリ“Damus“の初期設定から使い方までを完全網羅した記事を書きましたので、ぜひ参考にしてくださいね。

また、僕のNostr公開鍵は以下です(IDみたいなもの)。ぜひ、フォローして一言「記事を見た」とコメントいただけると、とっても励みになります。

npub1wh69w45awqnlsxw7jt5tkymets87h6t4phplkx6ug2ht2qkssswswntjk0

さいごに、 Nostrで使われている共通通貨”bitcoin (sats) “を無料でゲットする方法をまとめたサイトを作成しました。ぜひ応援、よろしくお願いいたします。

https://stacksats.jp

この記事が参加している募集

桜前線レポート

よろしければサポートをお願いいたします!