見出し画像

ボゴタの街をちょっと散歩🇨🇴

旅4日目。現在地、ボゴタ。

現在地、ボゴタ

3/11の深夜23:30にメキシコシティを旅立ち、翌日4:50にコロンビアのボゴタにあるエルドラド国際空港に到着しました。
機内では離陸から着陸までの間、約4時間ずっとアイマスクをして目を閉じていましたが、中々寝れず、1.5時間くらいしか寝れなかったです。
でも、まだ夜が明けておらず肌寒いボゴタの地に着いたときは眠いながらも初めての南米の地にわくわくしました。

ボゴタ🇨🇴に到着!


着陸後トイレや両替、荷物の預け等していたらあっという間に朝の7時になっていました。

ボゴタではリマへのトランジットのため、約7時間の滞在です。
14:00にボゴタからリマへの飛行機に乗るので、念のため空港には11:30までについておきたい。そうなるとあまり時間がない。。。
そろそろ、市内にくりだそう!

市内へは無料のシャトルバスとトランスミレニオと呼ばれるトラムみたいなバスを利用して向かいました。
空港のゲートを出て左側にある無料のシャトルバス乗り場で待っていると10分程でバスが到着。

空港の無料シャトルバス乗り場

空港最寄りのPortal El Doradoというトランスミレニオという駅まで行きます。
Portal El Doradoにつくと、ボゴタの旧市街まで向かうトランスミレニオに乗り換え、約30分程で旧市街の最寄り駅Universidad駅につきました。トランスミレニオはバスですが、専用のレーンを走るので、渋滞はなく、とても快適でした。
※片道約2000ペソ(約80円)

旧市街に向かうトランスミレニオ

ボゴタの街では2時間ほど散歩しました。
ボゴタはベネズエラからの難民が急増したとのことで、物乞いや浮浪者が多く、治安が悪いという情報があったので怖かったのですが、思っていたほど、怖さは感じられず、むしろコロンビア人は気さくに話しかけたりしてくれて優しい印象がありました。
ただ、どこも、玄関や窓に鉄格子がかかっていたり、街には落書きがたくさんあったり治安の悪さをときどき感じられました。

ボゴタの落書き

旧市街にあるボリバル広場の近くを散歩したのですが、レンガの街並みやビル街等が混在しており歩いて飽きない街並みでした。

ボゴタの旧市街

散歩をしていたらお腹が空いてきたので、路上で販売していたキャッサバでできたパンとソーセージ(8000ペソ=約320円)を食べました。サルサのソースがかかって味は美味しかった。ソーセージは硬かった。笑

ボゴタの露店で食べたパンとソーセージ

お腹も満たされたので、心も満たされました。食べることで得る安心感ってありますよね。早朝に空港でクッキーを食べて以来何も食べていなかったので、この瞬間は嬉しかったです。

お腹が満たされると、今度は喉が渇いてきました。
コロンビアでコロンビアコーヒーを飲みたいなと思い、またまた露天にあるコーヒー屋さんでコーヒーを注文。インドで飲んだチャイみたいに小さいコップに入って出てきました。(1500ペソ=56円くらい)
味はさっぱりしていて飲みやすかった。

露店で飲んだコロンビアコーヒー

お腹も喉も満足したので、そろそろ空港に帰ります。
帰りも行きと同じルートで1時間ほどで空港につきました。

空港で無事チェックインも済んだので、次はペルーのリマに向かいます!!
またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?