疲れた感覚を 自分の好きなことで上書きする!


2021/11/10 Voicy文字起こし!

本日は『疲れた感覚を
自分の好きなことで上書きする!』

というテーマで話してみたいと思います!


先程、『仕事に集中するための、
科学的に裏付けられた3つの習慣』
という記事を読んでいて
そこでの学びを共有してみたいと思います!



この記事は神経科学の第一人者である
Amishi Jha(アミシ・ジャー)さんの
新著『Peak Mind』を元に書かれている
記事だったのですが、

この記事の内容を簡単にまとめると、
「注意力の低下に気をつけること、
そしてその対処法を紹介しちゃう!!」
みたいな感じでした!


注意力の低下っていうのは
要するに集中できていないということで、
例えば勉強をしているのに
LINEに来たメッセージに気を取られてしまう。
みたいなことだと思いますり

そして、そんな注意力の低下は
日常の中で頻繁に起こるため、
ある研究によると
『人生の半分を無駄にしている』
と言われているそうです。
#ほんとかよ


ただ、このメールの通知や
心の中に生じる不安などに
注意を奪われてしまうのは、
そもそも人間の脳の注意系が
それらを感じるようにようにできているから
なんだそうです。

著者のJhaさんは
『人間の脳は、よく目立つ、
目新しい情報に素早く注意を向けるように
できている』と解説していたのですが、
そのおかげで自分たちの祖先は
まわりに潜む危険を警戒することができた
とのことです!


ただ、現代では一度注意力を逸らしてから
また集中に戻すのが大変ですし、
生産性を下げる原因になったりするので
さてどうしたものかということなんですけど、

この記事でそれを解消する
科学的に裏付けられた3つの方法を
ご紹介してくれています!

具体的には

①マルチタスクをやめる
②『ブレインブレイク』の実践
③マインドフルネスで注意力を防ぐ


というものです!


で、今回は①マルチタスクをやめる
③マインドフルネスで注意力を防ぐ
ことは一旦置いといて、
②のブレインブレイクの実践に
フォーカスしてみたいと思います!

(それこそ①のマルチタスクについては
大学時代のゼミの授業で
「自分の好きなことを調べて発表して!」
みたいな課題があって
そこでマルチタスクについて
めちゃくちゃ調べていたので、
もしその時の資料が残っていたら
別の機会で共有してみたいと思います!)


というわけで、
②『ブレインブレイク』の実践についてですが、
そもそもこれは一体なんなんだ!?
という話だと思いますが、
めちゃくちゃ簡単に言うと
「脳を一旦休憩させること」です!!


で、この記事では
自分の注意力の状態を確認したり
脳を休憩させるする方法として、
「STOP」と呼ばれるものを
1日に何度か実践することをすすめていて、

STOPとは、
S=いま行なっている仕事を中断する(Stop)、
T=ひと息つく(Take a breath)、
O=自分の中や周囲でいま起きていることを観察する(Observe)、
P=仕事を続行する(Proceed)

この4つの頭文字を集めたもので、

こうしたブレインブレイク、
脳を休めることが大事だよね!
みたいな話でした!

で、個人的にはなるほどなぁ〜と思いつつも

これは自分だけの感覚かもしれないのですが、
例えばパソコンをずっと使っていて疲れて
集中力がなくなった時に、
完全に一息つかなくても、
ちょっとYouTubeで動画を見るだけで
その疲れがリセットされる感覚が
あったりするんですね。

なんか、
『疲れた感覚を自分の好きなことで上書きする』みたいな感じです。

何かやっていて疲れた時に
寝るとか、一息ついてお茶を飲むみたいな
完全に気持ちをOFFにするんじゃなくて、
自分の他の好きなことに取り組むことで
ずっと気持ちをONの状態で保つ
みたいな。笑

これ伝わりますか??笑



もちろん一歩間違えれば
マルチタスクに繋がってしまうので
気をつけなきゃいけないと思うのですが、
ただ、うまく使えれば
めちゃくちゃ時間を効果的に
使える気がしています!


例えば読書をしていて疲れたら
読書とは全く別のことで休憩するのではなく、
YouTubeでその読んでいる本の要約を見て
読書の疲れをリセットさせる。みたいな。

サッカーで考えると
ずっとシュート練習をしていたら
集中力が切れてだらけてしまうし、
「今日はもういっか!」と
練習を終わらせることがあると思うんですけど、

そんな集中力が切れそうなタイミングで
あえてコーンドリブルといった別の刺激を
一旦入れることによって、
シュート練習で疲弊した集中力を
リセットさせることも
可能だったりするのかなと思いました。



まぁその辺は
うまくいくのかどうかは分からないし、
むしろ頭がパンクするかもしれないのですが、

「とりあえずやってみないと分からない!」
が自分の合言葉なので試行錯誤してみまーす!


ということで、本日は
『疲れた感覚を自分の好きなことで上書きする!』
というテーマで話してみました!

以上下澤悠太です!

あなたは今日どんなことを学びましたか?

それではまた次の配信で会いましょう!!


毎日公式LINEでその日の学びや
考えていることなどを発信してみています!

ぜひ!興味があれば!👇

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?