見出し画像

人生初となる東京で「政経セミナー」を開催しました

2023年6月2日(金)朝8時から「衆議院議員荒井ゆたか政経セミナー」をホテルルポール麹町で開催しました。

大雨の中、どれくらいの方が来てくださるか心配しかありませんでしたが、7時半ごろから続々といらっしゃって、気がつけば会場いっぱい。

本当に感謝の気持ちしかありません。

講師を務めてくださったのは、慶應義塾大学 環境情報学部教授 であり、Zホールディングス株式会社のシニアストラテジストである安宅和人さん。

安宅さんの話をこのみんなで一緒に聴けたことが感動です。


ソフトバンク社長室で働いていた時から、ヤフーの安宅さんは憧れの方。
ひょんなことから仲良くしていただき、そして事あるごとに相談に乗ってもらう間柄としてお付き合いいただいてきた。

校長になるときも、政治家を目指すときも、安宅さんに相談してきました。さらには、安宅さんの名著「シン・ニホン」には僕の名前も出てきて本当に感動もしたことをよく覚えています。

【シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成】 安宅...

Posted by Yutaka Arai on Thursday, February 20, 2020

安宅さんが、懐中時計を使っていると聞いて同じものを使ったり、カメラもお下がりを譲り受けたり。
いうなれば、僕は安宅ファンなのです。。。

午後は、「イシューからはじめよ」の著者でありヤフーCSOであり慶応SFC教授でもある安宅 和人さんと、安宅さんを「メンター」として慕う若林さんLisa...

Posted by Yutaka Arai on Sunday, May 26, 2019

「東京でセミナーをやることがあれば、一番最初は安宅さんにお願いをしたい」そう強く思ってきました。

そして、安宅さんにお願いができたら、一人でも多くの人と一緒にその話を聞きたい。それが実現した朝となりました。

尊敬する方からはこう感想をいただきました。

与党含め初回であれだけ集まったのは、私の数多い出席歴でも初めてです。

参加者の満足度も非常に高い会となりました。

同僚議員にも来てもらって共に学べたことが嬉しかったです。

参加者アンケートからもこのセミナーの好評ぶりが伺えました。満足度は5段階評価で4.8。


参加者の服装の多様さが、優らしいと感じる素敵な集まりだったと思います。

冒頭の挨拶で感動して鳥肌立ちました。本当に来てよかったです。ゆたかさんが見ようとしている未来、私も一緒に創りたいです。

短い期間で大変素晴らしい活動されてらっしゃり、是非教育を軸にご活躍を。また、他の政治家と違ったコミュニティを形成できる可能性を感じましたので、いままでいない支援のあり方を創造されるとよいと感じました。

多くの方に支えられていることが自分でも実感したし、あるべき政治家の姿が自分でも見えてきました。


左から最年少国会議員の馬場ゆうき衆議院議員(福島2区)、司会を務めてくれたフジテレビ出身のおおつき紅葉衆議院議員(北海道4区)、安宅さん、ぼく

大雨の中、本当に励まされました。
こうやって僕は政治をやっていくのだと自信になりました。

この度は本当にありがとうございます。
これからも頑張ります。

セミナー終了後に安宅さんと並んで朝ごはんを食べました。至福の時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?