見出し画像

〔祐天寺〕アクセサリーミュージアム 〜2024年5月「館長!これどうするんですか!?」 6月〜「愛でたきオールドノリタケ」

「館長!これどうするんですか!?」の展示が5月25日(土)までとなります。コスチュームジュエリーのメーカーベンダーであった田中美晴・元子夫妻のコレクションの数々を楽しめるこの展示、先日伺った際の様子をお写真多めでご紹介します。

アラバスターという石でできたプレート 青の色合いが印象的



瑞獣硯と古唐墨 龍がお好きで目に止まったとのこと


ショッパーの想いとその猫のロゴのエピソードなどをお聞きしたり、
トロフィーはゴルフのものと教えていただきその際の思い出を伺いました


ソッと金子國義さんがありました
刺繍が圧巻で魅入ります
民族衣装のディティールも近くで見ることができます
つい集める大好きな卵のシリーズ
つい集めてしまうミニチュアシリーズ1
つい集めてしまうミニチュアシリーズ2
靴ふたつさん 
作:オリバー・ゴールドスミス(諸説あり)
画:ウォルター・クレイン
水の妖精 ウンディーネ
作:フォーキュ
画:アーサー・ラッカム

このほかにも常設のコーナーも


季節の良いこの時期にお散歩兼ねてアクセサリーミュージアムに足を運んではいかがでしょうか?


そして、6月1日からは「愛でたきオールドノリタケ」の展示になります。
こちらも楽しみです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?