見出し画像

PSVRを買う前に考えて欲しいこと。

PS4持ってるから、PSVR買おう!と思っているそこのあなた。
ちょっと待ってください。
本当にPSVRでいいんですか?

時は2020年。
選択肢は昔と比べて増えました。
一緒にじっくり考えてみましょう。

まず、考えるべきなのがVRで何をしたいのか。

PSVRでしかできないゲームをしたい!って人は、速攻で買ってください笑
ですが、そうじゃない場合、PSVRを選ぶのは愚作と言わざるを得ません。
なぜなら、PSVRが発売されたのは2016年10月。
今から約3年以上前なんですねぇ。実はそこからほとんど進化してない。

結局、VRで楽しめるジャンルって
・ゲーム
・動画コンテンツ(エロ含む)

なんですよね。

もし、あなたが動画コンテンツだけを楽しみたいのであれば、PSVRはおすすめできません。もし、PSVRを買ったら、いずれぼくと同じ道を歩む可能性が高い。(1年以上ホコリかぶってます)

PSVRは決まった場所で、ある程度決まった体勢でしかプレイできません。
最初は気にならないんですが、だんだんめんどくさくなってきて、起動しなくなる可能性が高い。そして、普通のPS4だと画質が良くない。実はこの2つ、ユーザーにとっては致命的だったりします。
Proは持ってないので分かりません。すみません。

動画だけを楽しみたいなら、Oculus Goがベストバイでしょう。
値段も安いし、何より完全ワイヤレス。
コスパ最強です。
ぼくは後述するOculus Questを購入予定なので、こちらは未使用。すみません。


ゲームと動画両方楽しみたいって人は間違いなく、Oculus Questがおすすめ。
簡単にまとめるなら、VRゲームもできるようになったOculus Go。高スペックのパソコンを持っていれば、PCVRソフトも遊べちゃいます。
一個で二度美味しい、すごいガジェット。


お金が有り余ってる人は、ハイスペックパソコンとPCVR買ってください。
金出せば、なんでもできます。

きっとSONYはPS5で高性能のVRを出してくると思います。
画質追求をこれ以上進めても、あまりユーザーにとって恩恵は感じられませんし、新しい体験をもたらさないとそろそろきつい。

SONYもイノベーション起こさないとね。
VR機器で売れようと思ったら、実は簡単。
これについては別のnoteにまとめます。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
あくまでもVR初心者に向けたnoteですので、悪しからず。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?