見出し画像

池田晶子さん、感動をたくさんありがとうございました。感謝してもしきれません。ご冥福をお祈りします。

先日、8月27日に京都アニメーション放火によって亡くなった犠牲者の氏名が公表されました。
公表の是非については何とも言えません。
ただ、池田晶子さんの名前がそこに記載されていたことに衝撃を受けました。

ぼくは「響け!ユーフォニアム」というアニメが大好きです。
この作品において、総作画監督とキャラクターデザインを務めたのが、池田さん。
他にも「けいおん!!」、「日常」、「小林さんちのメイドラゴン」、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」など本当にたくさんの京アニ作品に関わってこられました。尊敬しかありません。

映画パンフレットを買うと、作画監督のコメントが載っている時があります。
直近の作品だと「響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜」。
石原監督と演出の山田尚子さん、そして池田さんともうひとりの総作画監督である西屋太志さんとの座談会が掲載されていました。

前売り券の特典イラストについて、どんなイラストが一番お客さまに喜んでいただけるのかと考え、サンフェス衣装を前倒しして一番に作成しましたね。

サンフェスの衣装、めっちゃ可愛いんですよ、ほんと。
劇中でも良いアクセントになってるし、
前売り特典のクリアファイルを見たとき、可愛さに感動しました。
みぞれ先輩、最高っす。

登場するキャラクターも多いですが、作品に携わるスタッフも本当にたくさんいて、作品世界を構成するキャラクターの一人一人をスタッフみんなが大切に描いてくれています。キャラクターの生命力にスタッフの想いを感じていただける密度のある作品です。何度も見て吸い尽くしていただければうれしいです。

まさしく、京アニ作品の魅力を言い表している「ことば」だと思います。
キャラクターが生き生きとしているからこそ、作品の雰囲気を醸しだせる。
9月に公開されるヴァイオレット・エヴァーガーデンの外伝、絶対見に行きます。

今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
池田さんと西屋さんの新作が見れないのが、悲しい。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無職の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?