見出し画像

ヤマハの定額サービス「ぷりんと楽譜」使いにくすぎて、ドン引きするレベルですね…。

めっちゃ良いサービスだと思って裏切られると、めっちゃ落胆しますよね。

タイトル通りヤマハの「ぷりんと楽譜」がドン引きするレベルで使いにくかったです。なんだあれ。


買い切りはもちろん、定額プランで見放題な部分はすごく評価できるんですよ。サービスの狙いはむっちゃ良い。ただ、本当に使いにくい。「ユーザーに使わせる気ないだろー!」と実際に叫んじゃいました。

不満ポイントを挙げると「アプリで完結しない」「お気に入りに登録できる上限が決まっている」「楽譜にメモできない(初心者向きではない)」「タブレットですら画面が見にくい」

普通、アプリだけで楽譜まで飛べると思うじゃないですか?これが定額プランだと飛べないんだなー笑。わざわざブラウザを起動して、そっちから楽譜にアクセスしないといけません。めんどすぎる。

お気に入りに登録してないと、いちいち検索かけないといけないのはもちろん、登録数に上限があるのもアホ。マジで理解できん。開発側このアプリ使ってみたことある?

楽譜にメモできないのもバッド。ピアノ初心者はお断りなんでしょうね。どう使えってんだよ。楽譜もiPadで見にくいし、Simply Pianoの完成度の高さが余計に際立つ。

iOSのアップストアも評価1.8と悲惨。そりゃそうだわ。レビュー覗いてみたら同じように感じた人たちの意見が溢れてました。「星1すらつけたくなかった」「改善の余地しか見当たらない」というレビューがあって、ぼくも同じように思いました。

中〜上級者になってもう一度使う可能性はなきにしもあらずですが、とりあえず無料期間で解約決定。狙いはめっちゃ良いと思うので、もっとユーザーに優しいアプリにしてください。そしたら戻ってきます。


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
加入者は楽譜ダウンロードも無料にしないと使い物にならんよ、これは。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?