見出し画像

Switch版バトスピ「コネクテッドバトラーズ」に期待は持てるか?

今、一番発売を楽しみにしている「コネクテッドバトラーズ」。バトスピを勉強するため過去アニメを見始めたぐらい待ち遠しいです。今回のnoteではカードプールを改めて確認し、ゲームとして期待は持てるか?ということを考えます。


結論から書くと、懸念点はあるものの、そこそこ期待できるカードプールだと予想されます。転生編からの収録となりますが、結構多くのデッキタイプが組めそう。

コラボカードが収録されないのは非常に残念ですが、仕方ないのかな…。売上1.5倍ぐらい変わると思うので、最後まで交渉を頑張って欲しい。仮面ライダーやガンダムを使って、ごっこ遊びができるのは大きいですよ


収録カードプール(予想)は

・転醒編 第1章 輪廻転生(99種)


・転醒編 第2章 神出鬼没(100種)


・転醒編 第3章 紫電一閃(100種)


・転醒編 第4章 天地万象(100種)


・真・転醒編 第1章 世界の真実(98種)


・真・転醒編 第2章 究極の神醒(98種)


・真・転醒編 第3章 ?(98種?)

・真・転醒編 第4章 ?(98種?)

・GREATEST RECORD 2020(90種)


・オールキラブースタープレミアムディーバセレクション(79種)


・Xレアパック2021(78種)


・バトスピダッシュデッキ 創醒の書(16種)


・メガデッキ 覇王見斬(20種)


・メガデッキ 魔王災誕(20種)


・メガデッキ 学園演奏会(ディーバコンチェルト)(19種)


・バトスピダッシュデッキ 革命の竜騎士(16種)


以上が2021年6月時点で判明してる収録カードプールです。合計1,100種類ほど。被りが結構あることを考慮しても1,000種類のカードプールはありがたい。今冬までには未発表の製品もいくつかあるでしょうから、正式な公式情報が待たれます。

バトスピはヴァンガEXと違い、運ゲー要素はそれほどないはず。ゲームシステムも快適だと良いなぁ。あとはカード集めをなるべく簡単にして欲しい。ヴァンガEXといいシャドバトといい、今のアクティブユーザーはどれくらい残ってるんですかね…。そもそも本数売れてるのか…?


今日も日刊ムショクを覗きに来てくれて、ありがとう。
ライフで受ける」って結構レアな台詞かと思いきや、そうでもなかった。


このnoteは「日刊ムショク」と題して、
無色の毎日をつらつらと綴る。
平日は7時ごろ、休日は9時ごろに更新予定。
また明日、時間があれば、覗いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?