見出し画像

誹謗中傷

こんばんは🌛
最近寒くて凍えているゆうくんです🐕
今回のnoteは誹謗中傷について書いていこうと思います。
----------------------------------

最近推しが精神的にやばくて病院に運ばれると言う事がありまして、、この話題に触れようと思いました
あの件から更に誹謗中傷が凄く、今でも誹謗中傷は止まらないそうです
「お前なんか消えろ。」「存在してる意味ない」
「○○○(AKB48メンバー)となんで一緒にいるんだ」「彼氏に利用されてるだけの奴が」
「死にたいならさっさと死ねよ。」
などなど言われてるそうですが、何故そんな事を本人に言えるのか、僕は理解が出来ないんです
芸能人の前に「1人の人間」なんです
感情あるんです、考える能力もある
誹謗中傷してる人と何が違うかって相手の気持ちを考えて言葉を言えるかどうかだけだと思うんです。
最近色んな所で誹謗中傷が目立ってきたり、その辛さで亡くなってしまう芸能人が増えて、とても悲しくなるんです
ネット社会になって匿名でなにか言えたり簡単に文字に出来てしまう、本人にいえる環境がある事がいい事でもあり、悪い事でもあるというのが複雑ですよね😔
知らない情報を知れたり、県外の人と連絡が簡単に出来たり、いい事も沢山あるんですけどね

言葉は刃物で人を傷つける武器

コナンくんの名言

どれだけ優しい言葉をかけたとしても
どれだけ相手に寄り添っても
人によっては、逆にそれが傷つけてしまうこともあるんですよね

じゃぁ、何を言ったら正解なのか
どんな言葉をかけたらいいのか
そんなの誰も分かんないんですよね

でも傷ついてる人を助けたい
少しでも楽になって欲しい
その気持ちは大事だし、人にはそういう感情があっていいんです
その救いたい気持ち、相手を想いやる気持ちをどうか忘れずにいて欲しいです

所詮他人は他人ですし
ひと対ひとだから分かり合えない部分もあると思うんです

自分で自分が分からない
相手が何を考えているのか分からない
この先の未来どうしたらいいのか分からない
そんな辛い時に少しでも何かの形で寄り添ってあげられる人が少しでも増えたいいなと思った日でした

----------------------------------

自分の言葉や行動で誰かの命を救えたのなら誇りを持ちましょう🎵

そして人を傷つける言葉を言ってしまったのなら謝りましょう。
それをきっかけに自分の言葉や行動を見直すのも大事だと思います。
言われて気づく事、学ぶ事だって世の中沢山あるんですよね🫠


僕もいろんな人に助けられ、色んな経験をして今があります
もちろん死にたいと思った時は何回もありました
自殺行為をした事もあります
周りで悲しむ人や止めてくれた友達を見て
その度に後悔をしました、
そして「生きててよかった」と思いました
生きる事はとても辛いし、苦しいです
この世から居なくなればそれは無くなるかもしれません
自由になり、きっと時間が経てば周りもそんな事忘れて日々の日常に戻ります

でも、亡くなったら悲しむ人、後悔する人が居るのも確かなんです。
だから誹謗中傷が少しでも減る世の中になってくれたらと願う日々です

----------------------------------
今回は重い話になってしまいましたがここまで読んでくれた皆様本当にありがとうございます
そして出会ってくれてありがとうございます

僕は明日この世から居なくなるとしても少しでも後悔のない日々を過ごし全力で人生を生きようと決めて生きてます
誰かに何かが伝わればと思いこれを書きました。
以上ゆうくんの長話でしたm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?