見出し画像

ネガティブ思考があなたをブサイクにする

こんにちは、ゆいとです。今回は「考え方次第では、自分をブスにもかっこよくすることもどちらもできる」という内容を解説していきたいと思います。


ブサイクにする考え方とは?


どうせ~~思考

例えば、SNSで垢抜け系の動画を見た時に「結局元の顔が良いだけじゃん」
「努力できるセンスがあったんでしょ」「自分はこんなに顔良くないから無理」など、はなから努力する気も無かったり、自分が努力から逃げる口実を作っている人です。こういう人は人としても成長しないですし、あらゆる物事に対して逃げる口実を作る癖ができます。「努力もセンスのうち」と言う人がいますが、僕はこれは間違っていると思っています。努力せざるを得ない環境に身を置くことが重要なんです。そのために受験勉強でいえば予備校
ダイエットでいえばライザップがあるわけです。情報社会なので知識はネット上で得ることができますが、それを全員が駆使できるわけではありません。そのサポートに価値を感じてくれる人が、そういうサービスにお金を払っているわけです。


~~の人だからできた思考

これも先ほどと同様で、あらゆるジャンルで当てはまります。努力したことが無い人ほどこういう考え方に陥ります。僕の大学受験経験から言わせてもらうと、よほどトップを狙わない限りは才能は関与しないですし、多少関与したとしても努力で補うことができます。このことから言いたいのは、とりあえず小さい一歩でいいから進んでみようということです。人生なんて失敗だらけですから一歩踏み出した後悩むこともあると思いますが、それを頑張って解決することに人生の意味はあると思っています。


ブサイクにしないための考え方とは?

この人にできるなら自分もできるだろう思考

SNSでかっこいい人や可愛い人を見かける機会もあると思います。そこで妬みを持ったらダメなんです。結局そういうインフルエンサー達も元々は凡人です。凡人のその人達にできたなら、僕達にできないわけなくないですか?
なんなら努力の仕方で、そういう人達よりかっこよくなれるとすら思っています。こういう気持ちを持っていると、行動にも現れてきます。


他人と比較しない思考

正直これが一番難しいです。僕も未だにコンプレックスである身長に関しては、まだこの考え方を持てません。けれど、逆に言えばこんな一般大学生でも身長以外のことは他人と比較しない考え方を身に付けられているので、皆さんにできないわけないんです!外見の話を例に出すとすると、あなたがSNSで見かけたかっこいい人に対して妬みの気持ちを持ったとします。だけど、その人よりもかっこいい人ってSNSにいっぱいいるわけなんですよね。
その人達それぞれと比べてたらキリがありません。あなたはあなたなりの垢抜け方でかっこよくなればいいんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?