見出し画像

社会人向けに講演会を行いました!

いつもありがとうございます。
株式会社SURFの鈴木雄登です。

3月に入り、もうすぐ新社会人になったりする方もいれば、新たに門出をする方もいらっしゃると思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は過去に書いた不動産の事業に続いて、株式会社SURFで行っている事業の1つである講演事業のお話をしようと思います。
先日、講演をする機会がありましたので今回は講演事業について触れていこうと思います。

~講演事業をするまで~

私は今でこそ、株式会社SURFで講演事業を行っていますが私自身も様々な学びを得るために講演会に足しげく通っていました。
私は小学校6年から大学4年までバドミントンに全てを費やしたのですが、この選択自体は私自身が明確に下したものではなく目標もどちらかというと外的要因が強い中で決めていたように思います。
私としてはその状態でいきなり「自由に選んでいいよ」と無限に広がる選択肢を与えられ社会に出てきた思いもあり、そこで初めて自分の内からあふれてくる「やりたいこと」がない、つまるところ目標を決めるきっかけがなく過ごしていたことに気が付きました。
そして、私自身が受けた講演会での内容を実践してきたからこそ今の私の事業があります。

~私自身が学んできたことと伝えていること~

これからは私自身が学んで行動してきたこと、一部ですが今私が講演で伝えるようにしていることをお話しできればと思います。

先程もお話したように、私自身が社会に出た当初は選択肢が少ない状況だったところからいきなり無限かつ自由に選択肢がある状況に置かれたような感覚になりました。
そこで一番考える時間が多かったのは「目標の決め方」でした。
一口に目標の決め方といっても、これまでのようにある程度決められた範囲からではなく、自分が心からやりたいと思うような目標です。
加えてそれを達成するための逆算されたプロセスもどうしたらわかるのだろうかと考え込む時間が多かったように思います。

その状態で講演を聞いて、実践したことの1つにやりたいことを100個リストにするというものがあります。
これは時間とお金が無限なら何をしたいか、そしてそれにはどれくらいのお金を必要とするのかということを鮮明にしていくというものなのですが、これを書いたことで私自身も自分が心からやりたいと思える目標を決めることができました。
これがキッカケで大きく私の行動は変わりましたので、継続してきて良かったです。
そしてこの経緯もあり、私は自身の講演でもこの経験と共に私自身が歩んできた道を伝え続けています。


~終わりに~

ここまでお読みいただきありがとうございます。
私の講演事業が多くの人が目標を具体的になるきっかけになればいいと思い、今も定期的に講演を行っていますので多くの方とお会いできるのを楽しみにしています。

私の運営するvoyage渋谷のWebサイトはこちらから閲覧可能です!見ていただけると嬉しいです!

株式会社SURFで講演会を毎月行っています!
法人のHPになりますので、よかったらご覧ください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?