見出し画像

2024年1月2日の日記。地震のこと。

2024年が始まって2日。本来であれば「あけましておめでとう」という会話が飛び交い、みんなが笑顔で前を向くはずだった日。しかも、今年は一粒万倍日やらなんやらでとくに良い日になると思っていた。

実際には能登半島で地震が起こり、避難を余儀なくされた方がいる。テレビでもX(旧Twitter)でも話題はこのことばかり。

年が明けたらこんなことをnoteに書こう、X(旧Twitter)で呟こうと思っていたこともあったけれど、そんな気分ではなくなってしまった。今日のnoteは綺麗にまとめず、今の気持ちをただただ書こうと思っている。


結論から言うと、明日からは"ふつう"の発信をしようと決めた。

こんな旅先がよかった、今年はこんなことをしたいなど、ポジティブな内容のこと。気分が落ちている人も多いからこそ、少しでも楽しいことを考えるきっかけを作れたら嬉しい。

誰も悲しくならないように最大限配慮しつつ、誰かが"ふつう"の生活に少し近づくための発信を続ける。勇気を持って、今自分にできることをやっていきたい。


今できることの1つは寄付だと思う。Yahoo!基金が募金をやっているので紹介したい。もし寄付する余裕がない場合はこれをシェアするのができること。

もう少し落ち着いたら必要な情報も揃ってくるはず。そのときに動けるように、心身ともに健康でいることもきっと大切。心配はすれど、自分がしんどくなりすぎないように気をつけたい。

もっと時間が経ったら、現地のものを買うこと、現地に行ってお金を使うこと。そのときにできることを見つけて動いていきたい。


感情がいっぱいいっぱいの方も多いと思う。まずは自分が健康でいること。それから誰かのためにできることに一緒に目を向けていけたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?