見出し画像

スマートホーム化計画:声一つでパソコンを起動する、アレクサ活用法

音楽を流したり、明かりをつけたり、一言で全てが可能になるスマートホームの時代が到来しました。しかし、そんな中でも、毎日デスク下の奥まったところにあるパソコンの電源を入れるためにわざわざ体を屈めるのが大変でした。その悩みを解決すべく、私は一つの素晴らしい方法を見つけました。

今では、私はただアレクサに「アレクサ、パソコンをつけて」と言うだけで、2台のパソコンが即座に起動します。この簡単で便利な方法を皆さんと共有したくて、この記事を書きました。

どうやって実現したのか、詳細な手順は以下の通りです:

  1. Alexa Skill "Wake on Lan"の設定サイト(https://wol.somq14.net/) にアクセスし、Amazonのアカウントでログインします。

  2. パソコンを登録します。その際、MACアドレスが必要ですが、"Wake on Lan for Windows"というアプリを使用すると、簡単にネットワーク内すべてのデバイスのMACアドレスを確認できます。

  3. iPhoneのアレクサアプリで「Wake-on-LAN」のスキルを検索し、登録して有効にします。

  4. スキルで登録プロセスを進めて、パソコンに名前を付けます。例えば、「メインパソコン」、「サブパソコン」などとします。

  5. デバイスの登録が完了したら、定型アクションを設定します。「アレクサ、パソコンを起動して」と実行条件を設定し、「スマートホームからコンピュータを選び、登録したパソコンに対して電源をオンにする」というオプションを選択します。

アレクサアプリ「定型アクション」設定イメージ

これらの手順を踏むだけで、あなたもアレクサからパソコンを起動できるようになります。さらに、アマゾンEcho Showの動きセンサーなどを利用して人の動きを検知し、自動でパソコンを起動させる設定も可能です。一歩進んだスマートホームを体験してみてはいかがでしょうか。きっとあなたの生活も一段と便利になることでしょう。

#スマートホーム #アレクサ #パソコン起動 #声優コマンド #便利な生活 #テクノロジー活用 #WakeOnLan #WoL #DIY #生活の質改善 #自動化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?