見出し画像

カンボジア日記第23号

សួស្តី!

今日の授業もアウトドアレッスンです。

今日はオリンピックスタジアムに行きました。

オリンピックスタジアムは日本でいう国立競技場のような場所です。サッカーの国際試合も主にここで行われます。

様々なスポーツ施設が併設されており、各スポーツでカンボジアのナショナルチームに所属している選手が宿泊しながらトレーニングを積んでいます。

一般の方も使用でき、特に夕方は競技場の周りでウォーキングやジョギングをしたり、エアロビクスをしていたりたくさんの方が利用されています。

競技場内も2000リエル(約75円)支払えば自由にトラックを利用することができます。

先生にスポーツについてクメール語の単語など教えていただきながら様々な施設を回ることができました。

ペタンク場
鉄球を目標物に近づけます。

ペタンク場に行きました。
フランス発祥のスポーツで、カンボジアでも盛んだそうです。

カンボジアはフランスの植民地であった歴史がありそこに由来しているのかもしれません。

ボッチャに似ている競技で両足を揃えて投げます。なかなか難しいです。

バドミントン場です。
左の男子選手はシーゲームに出場していたそうです。
テコンドーの練習場
卓球場
競技場
今日の夜に行われるAFCカップ に向けて準備をしていました。
ボクシングジム
テニスコート
プール
スタンドと飛び込み台もあります。

先進国と比べると管理が行き届いていない部分もありますが、(施設内を自由に出入りできたりします笑)
ナショナルチームも使用する施設といったこともあり、素晴らしい施設を見学することができました。

今日の夜はプノンペンクラウンvsセブFC(フィリピン)のAFCカップがオリンピックスタジアムで行われますので観戦に行きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?