見出し画像

カンボジア日記第15号

សួស្ដី!

今日の授業は最終発表に向けたスライドと原稿作成を行い、〜本、〜頭、〜束などの分類について、〜時間、〜とき、〜回、〜回目といった数の単位について学習しました。

最終発表で自分はクメール語で自己紹介を行うのですが、自分が表現したい言葉を調べてスライドや原稿を作成する作業は面白いです。

子どもたちの動画をまとめていたことが活動を紹介するにあたってとても役に立っています。

帰国後など活動を伝えられるようにこまめに写真や動画で残していこうと改めて思いました。

午後はカンボジア開発評議会とカンボジア外務国際協力省へ表敬訪問を行いました。先日の日本国大使館への表敬訪問と同様に伝統を感じる建物の荘厳さに驚きました。

カンボジア外務国際協力署正面
中の様子


カンボジア国の外務省の方々とお話をさせていただき、自分たちがカンボジアの発展に期待されていること、日本とカンボジアの関係を深めていくためにも自分たちが日本の代表として見られることを強く感じることができました。

協力隊としての活動はボランティアとして関わらさせていただきますし、成果を求められているわけではありませんので、カウンターパートのニーズや相手の目線に立った活動が求められます。

しかし、今回のようにカンボジア政府の方々から改めてお話をいただき、自分が今できる全てを出し切り活動していこうと肝に銘じました。

相手がもし求めていなくてもやらないのではなく、切り口を変化させたり、相手が着火するまで情熱を燃やし続けていきたいと思います!

明日はいよいよ配属先への表敬訪問です!
どんな出会いがあるのかとても楽しみです!

表敬訪問の途中にリバーサイドのホテルを見に行きました。
中国企業が開発を進めていたのですがコロナにぶつかってしまい、今はゴーストマンションになってしまっているそうです。
ヨーロッパのような建物でとても綺麗でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?