見出し画像

カンボジア日記第72号(自主練)

សួស្តី!

木曜日は体育の授業がありません。

先日、学校に来てくださった先輩隊員の話だと体育の時数は学校によって違うそうです。

ボントラバエク高校は現在、週に1時間の体育です。運動経験を蓄積させていくために充分とはいえませんが、自分にできることをしていこうと思います。

朝、清掃活動をしていると午後に授業がある生徒たちがサッカーの練習をしていました。

この子たちは日本でいう高校2年生と中学1年生ですが、よく自分たちでボールを蹴っています。

練習をしたいと言ってきてくれたので、一緒に練習をしました。

5人だったので、30×20くらいの大きさで2vs2を1分間レストを挟みながら行いました。

2vs2の様子。
学校の隣に人工芝のグラウンドがあるのは素晴らしいですね。
終了後、とても疲れた様子でした。

生徒たちは、自主練といってもただボールを蹴るだけで効果的な練習は行えていません。

それは今まで様々な練習を行ったことがないため、練習内容を工夫する下地がないのです。

少しでもサッカーや運動について、知ったり感じたりしてもらえるように空いている時間は共に活動したいと思います。

彼らはとても素直でやる気があるため、こちらも活動していて楽しいです。

サッカークラブの活動が始まることを楽しみにしてくれているので自分としても待ち遠しく感じます。

サッカー指導を行なっていく上で重要なことは、選手の競技レベルではないことを今まで関わってきた選手から教えてもらっているので、彼らの力になるために真剣に向き合っていきたいと思います!

終了後、自分たちで工夫して自主練をしていました。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?