見出し画像

【ミニマリズム】人間一人の移動にたくさんの契約が絡んでいる話

2月にマンスリーマンションに引っ越しが決まり、徐々に慌ただしくなってきてるのですが、とにかく感じるのは

人間一人が移動するだけなのに大量の契約が絡んでいること

住居から光熱費、Wi-Fi、住所の転送、各種サービスに登録してる住所の変更などなど

最近はずっとこの手続きに疲弊しておりイライラしてたりします笑

これをどうやってハックするかを考えてるのですが、マンスリーマンションにすることで退去の契約はある程度スッキリできます(たぶん)

とはいうものの、マンスリーマンションはどう考えても割高なので、定住することを想定して暮らすことはしんどいなと思いました

また、各種サービスの住所変更はかなりしんどく、今回から住所レンタルを使おうかと検討したりしています。

しかし、普通の郵便くらいならまだしも大きな荷物などは費用もやや高額でコスパがいいとはあまり思えません

ワーホリ中は海外転送サービスを使うことを検討してますが、日本国内なら素直に転送サービスで対応しようかなというところ。

ちなみにメールアドレスもおなじ。

大量の無料サービスに登録してて、そろそろサービスを断舎離したりメインのメールアドレスを作り変えようかとも検討中。

ただし、Gメールなので他のデータとかも消えそうなのが怖すぎる笑

今は結構Googleアカウントでログインできるサービスも増えてきましたが、いまだにメアド・パスワードが必要なケースが多いです。

googleアカウントで連携できればかなりスッキリしていますが、まだまだ物理的な(デジタルでないという意味で)契約が多いと改めて思わされました。

ちなみに今回は自力引っ越しに挑戦しており、タクシーで全荷物を運ぶ予定です。

マンスリーマンションなので家具家電やカーテンなどは備え付けられており、実質衣類と調理器具くらいかなと思っています。(一応ブランケットと羽毛布団・布団乾燥機は持っていく)

結構今でも削ぎ落としていますが、それでも今回の引っ越しで拭えない疲労感を感じたので、もっと身軽になる方法を検討したいなと意欲が湧いてきました笑

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?