見出し画像

本当に100足履いてから靴を買いたくなった

こんにちは、ゆとりです☺

秋冬服の話題がtwitterでもにぎわってきていますね。
私も断服式を終え、気持ちは秋冬服に向かっていたのですが
いろいろ思うことあり、秋冬服は本当に必要な服以外は見送ろうかな
と考えているので、そのあたりを書き残そうと思っています。

私が秋にやるべきこと

秋冬は本当はコートを新調したいと思っていて、自問自答ファッション講座の事前アンケートでも「コートをこの秋に新調したい」と記入していました。
受講後にレポートで制服案もいただき、気持ちは服に一直線!!!でした。

ですが、よくよくレポートを読むと、これからやることの一番最初に靴をたくさん試着して再考することと書いてあります。
あきやさんはばっちり私のやるべきことを記してくれていました。
やっぱり靴と鞄、とくに靴!を買うのが先決です!!!(自戒)
靴と鞄が決まれば、自然に制服ができるという話もものすごく心に残っています。

写真を撮って靴の状態に気づく

そして、講座の事前アンケートでよく履いている靴の写真を何枚か送ったのですが、私の愛用している白スニーカーは定期的に汚れ落としはしているので見た目はぴかぴかなのですが、かかとの部分の布が擦れていて破けている状態です。気づいてはいたのですが、まだいける!という気持ちだったのですが、写真で人様に送るとなると本当に恥ずかしいという気持ちになったので、この白いスニーカーのアップデートが受講後に最初にやることなのだと思いました。
(厳密にいうと、白のレースアップシューズでもいいかなとは思っていて、白い紐がついている靴というジャンルになるかなと思います)
半年前に行った妄想クローゼットにも白いスニーカーが入っていて、そのMiuMiuとニューバランスのコラボスニーカーを講座の次の日に履いたこともきっかけのひとつになりました。

どの靴もぴんとこない

そして、その後表参道に行く機会があり、メインの用事をクリアできなかったことで自棄になり、試着の旅を始めました。
CELINEで厚底スニーカー、ダブクロでローカットスニーカーを試着させてもらいました。

つまり、私の試着は現在3足です。
3足履いたわけですが、正直どれもぴんとこない。
なんていうか、全部「まあまあいい」っていう気持ちになるんですよね。
正直、ネットで白スニーカー見ててもブランドごとの違いがさっぱりわからなくて、どれもおんなじじゃん!と思っている私もいます。
(気持ちとしては、おじさんが「若い女の子は全員一緒に見えちゃうよね~」って言っているときの感じ)

自己評価=わからない

あきやさんの「靴は自己評価、鞄は自己紹介、アクセサリーはアイデンティティー」という名言がありますが、自己評価っていまいちぴんときてませんでした。
自己評価が高いのも違うし、自分を大切にできていないも違うし、私の自己評価ってなんなんだろうなあと思っていたのですが、白スニーカーよくわかんないなあって考えてた時に「あ!これだ!私、自分のことあんまりわかってないんだ」ということに気づきました。
つまり、自己評価=わからない が今の私の図式です。

白スニーカーというアイテムのチョイス自体を間違えているわけではないと思うんですよね。
自分でも気に入って今の白いスニーカー履いてるし、あきやさんからのレポートにもあったし。
ただ解像度が低すぎて、これだ!と思う靴を見つけるためには100足くらい履かないと買ったときに手ごたえがなくて買った後に不安が残りそうなんですよね。

余談ですが、「素敵な制服を手に入れたときどんな感情になると思いますか?」という質問に対して「達成感があると思います!」と回答してあきやさんに爆笑されました。笑

自分のことを知るために靴を履きまくる

思えば私は自分の足をよく知らないなと思います。
幅は狭い気がしてるけどなんとなく思っているだけだし、足の小指がかなり個性的な形で爪がほとんどなくて遺伝だと思って勝手にあきらめてたけど専門的な人に相談したこともないし、シンデレラのガラスの靴のように「ぴったり!!!」と感動した記憶もない。

そんな状態なので、100足履きながら、自己理解を深めていきたい!と決意しました。
100足ってハイブランドも量販店で売っているようなものもとにかく履きまくらないとなかなか達成できないと思うけど、なんとかこの秋の間には見つけたい!!!
最近よくTwitterで目にする、足の測定も行ってみたい。
靴を探しながらこの秋を過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?