見出し画像

自由で無敵でかわいいひと

コンセプトはたぶん1年くらいふんわりさせていた。教室でもゆとり会の衝撃が強すぎてコンセプトはちゃんとnoteに書いたりしていない。コンセプトの職業をライフワークにしたいというこだわりが強かった私は、生きるためにコンセプトが欲しかった。でも、最近の私は憑き物が落ちたようで、コンセプトの職業は見つけられなくても不安になることはなかった。毎日心穏やかに過ごしていた。

だけど、服を買うためにコンセプトが必要だった。

元旦に教室でやったキーワード分けをもう一度やった。自分のキーワードの入れ替わりように、教室のときにあまりにもごちゃごちゃ言ってた自分に、驚いた。今回はスッスッとすべてを分けることができた。キーワードがわかっても、うまく言葉にまとめられなかった。

スギサキさんが言ってくれたスケートボード、ユキノコさんが言ってくれたぴかぴかの細胞、ある日気づいたマリオの無敵スター状態、どれも私の中では同じものを指し示している。だけど、人の言葉をそのままコンセプトにするのはちがうと思ったし、無敵スターは私にとってファッションコンセプトとしてはイメージがしづらかった。

先日、とてもかわいいバッグを見つけ、実際に外へ連れ出したら、いろんな発見があった。そんな感想をnoteに書いたら、自分の中でぼんやり思っていたことが文字になって、自分の思いを自覚することになった。

“何にも囚われない自由なひとでいたい”
自由は、コンセプトに入れたいキーワードだと思った。ら、残りのふたつは決まっていたかのように(実際心には決めていたのかもしれない)スルスルと出てきた。

“自由で無敵でかわいい”

めっちゃこれ〜!と思った。だけど、最後の職業がやっぱり決まらない。やりたいこともある。やらずにはいられないことも最近わかった。LIGHT HOUSEを見て若林さんや星野さんのようにひとつの職業に収まらなくてもいいと思っている。あきやさんにも改めて“バランス型”だと言われた。そして昔から私は世界でひとりだけの職業に憧れを持っている。私だけの職業の名前は私がつけなくちゃいけないし、今は見つかってなくてもいい。

そもそもコンセプトの職業は、主体的になるために、行動を促すために必要なんだと思っている。だとすると、私は行動するくらいしか取り柄がないのでは?と最近思っているので、そもそも職業にこだわる必要なんてないのかもしれない。私は勝手に好きなように行動しているだろう。そう気づいたらコンセプトは決まった。

自由で無敵でかわいいひと

とても雑な感じだけど、とてもしっくりきた。そしてあれほどこだわっていたコンセプトの職業を手放せたことに驚いた。ひとはどんどん進化していくみたいだ。これからも私らしく生きていきたい。


3つのキーワードについて、ひとつひとつのキーワードのイメージを書いておく。

自由
自分の考えから自由でいたい。私の脳内には常識や社会をめちゃくちゃ気にしていて、こうあるべきという思考が強い私がいる。その私の考えから自由でいたい。自分が考えたことを否定するのではなくて、とりあえず共感して応援してあげたい。そんな気持ちを表している。

無敵
大切なひとを守るために、ピンチに負けないために、毎日ご機嫌で過ごすために、無敵でいたい。誰かが私や私のまわりの人に悪意を投げてきても、真正面から受け止めず、投げ返すこともなく、ひらりとかわしたい。私は負けず嫌いだけど、人生においては負けなければいいことに気づいた。

かわいい
元旦のキーワード分けで“なりたい”に入ったことは衝撃で、そのときから必ずコンセプトに入れたいと思って深掘りしていた。私はかわいいを多用しがちだし、ガールズを見ていても、世の中にはいろんなタイプのかわいいが存在していると思った。では、私の目指すかわいいはなんだろう。そう考えたときに“野性のくまのようなかわいさ”だと思った。くまはかわいい。だけど、かわいいからと言って人間が近づいたらくまは襲うだろう。それは生きていくために必要な行動である。そんなふうに残酷なくらい無邪気に素直に貪欲に生きていく、それが私のなりたいかわいいである。


自由で無敵でかわいいファッションを極めていけるようがんばる❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?